関連記事 GrimDawn 坩堝志願者を回せるビルドを0から作ってみる GrimDawn 坩堝志願者を回せるビ […]

GrimDawn コマンドーをカオス火炎ビルドに変えた

2016-12-24 カテゴリ:Grim Dawn タグ:

【アップデートあり】

ヴァルダンセット着せてたコマンドーをカオス火炎型のビルドに変えてみた。

■特徴

テルミットマインとエルドリッチファイアのカオス耐性減少を活用する。その上でブリムストンを強化しカオスダメージの出力量を増やしダメージアップを図る。
火炎オンリーに比べて特段の優位はないが、さしたるデメリットなく、カオス属性を使っているというロマンを得られる。

■装備

メインハンド:グリムフェイト
オフハンド:ヴァンガードオブザリージョン
胴:正義のチェストガード
脚:バルバロスのショース
レリック:コンフラグレイション
ベルト:ウルズインの苦悶
メダル:クトーンの血の印
靴:大地粉砕のトレッド
腕:ウィルムボーンハンドガード
肩:正義の肩甲
頭:正義のフェイスガード
アミュレット:ベロナスの比類なき目
指輪:エントロピックコイル
指輪:エントロピックコイル

グリムフェイトを拾ったのが、このビルドを考えたそもそものきっかけ。グリムフェイトは火炎とカオスのダメージを伸ばしてくれる。クトーンの血の印とエントロピックコイルも同じような特性を持っている。
バルバロスのショース、ウィルムボーンハンドガード、ベロナスの比類なき目は攻撃能力を高めるのが主な目的。
他の防具類はウルズインセットも検討したが、装甲が低いのと雷属性を有効利用できないのでやめた。また今回のv1.0.0.7アップデートで正義のフェイスガードにデモリッショニスト全スキル+1が追加されたのも大きい。
レリックはウルズインのパイロクラズムにしたいのだが爪が足りず作ることができない。

■マスタリ

デモリッショニストは+5されるので取り敢えず1振りしてるスキルが多い。アゴナイジングフレイムズとテルミットマインには耐性減少量の伸びを見て振っている。これ以上振るとコスパが悪い。
スタンジャックス、グレネイドははっきり言ってあまり必要ないんだが、星座スキルの発射台として使っている。使ってしまっている以上、ライン上のスキルにも取り敢えず振っているという状態。

ソルジャーはヴァンガードオブザリージョンとベロナスの比類なき目で+2される。バルバロスのショースを活かすためオレロンの激怒が欲しくなるところだが、メンヒルの防壁の方が安定度は増す。

■星座

・岐路(黄)
・ドライアド→フラッシュバン
・鷹
・学者の灯り
・マギ→テルミットマイン
・ソレイルのウィッチブレイド→キャニスターボム
・蝙蝠→ファイアストライク
・ジャッカル
・フィーンド→グレネイド
・ウルズインの松明→BWC
・忌まわしきもの(左腕側)→スタンジャックス

火炎上げつつカオスにも対応。忌まわしき力でカオスダメージを強化し、エルドリッチファイアで耐性を下げる。

■評価

装甲、DAがそこそこ高く、メンヒルの防壁によるダメージ吸収もある。回復は蝙蝠とドライアド頼りになるが、安定性はまあまあ。現状、火炎修正が1191%、燃焼修正が964%、カオス修正が756%。

火力はテルミットマインを踏ませられるか次第。ペット攻撃指示で確実に踏ませたいところだが、アクティブスキルが多いため操作が複雑になりそう。投げ方で工夫した方がラクだと思う。基本は目標の左下1メートルくらいのところに投げる。すると分離した子弾がうまいこと当たってくれる。

本編はログホリ含めて楽勝。ネメシスはファビウスだけ戦ってみたが、何回か前のアップデートでテルミットマインを避けるようになったので倒せるが時間はかかる。坩堝はおそらくチャレンジャーまでなら何とかなるはず。

属性値をまだ20ポイント残してあるのでこれをどう振るか悩んでいる。体格に回して安定させるか、精神に回して魔法ダメージを上げるか。どうしようかな。

【アップデート】

装備とスキルを少し変更した。

正義の肩甲→シャドウフレイムマント
大地粉砕のトレッド→ゴーレムボーングリーヴ

シャドウフレイムマントは「ゴミレジェだなあ」と思っていたのだが、カオス入りのビルドだとブリムストン+4が非常にうれしい。
ブリムストンは最大の22超えたのでこれで浮いたのと、フラッシュバン、ヴィンディクティブフレイムから少し取ったポイントを、シールドトレーニング、メンヒルの防壁、エクスプローシブストライクに振った。

ヘルス、DA、装甲は少し減ったが、DPSは増えた。メンヒルの防壁も8→15でダメージ吸収が10%→14%に上がった。

アルチのログホリアンは30秒くらい。ファビウスは大体1~2分で倒せる。ただダメージ見てるとDoTが多いので結局のところ燃焼と火炎の割合が多いのかも。カオスはあまり存在感ない。

ウルズインの松明やめて瀕死の神というのも考えたんだが、カオスメインだとやっぱオカルティスト欲しくなる。まあこのあたりが限界かなあ。