関連記事 GrimDawn 新クエストで糞強い敵「Rashalga, the Mad Queen」に遭遇した […]

GrimDawn ダメージ反射とかいう罠

2017-05-06 カテゴリ:Grim Dawn

最近作ったウォーボーン2刀ブレマスとか、トロザンドルイドとか、OA盛って攻撃的に組んだビルドで、なんか妙なタイミングででかいダメージを食らうことに気付いた。調べてみたらダメージ反射によるものらしい。

2chとかで時々ダメージ反射がいてーって言ってる人がいるけど、俺は今まであまり実感したことがなかった。ようやくキャラを強化することができるようになってきたと喜ぶべきなんだろうか。

■ダメージ反射の確認方法

一番わかりやすいのはイーサークリスタル。Act1の隠された実験室とかでクリスタルに攻撃すればダメージ反射を味わうことができる。

ざっと試した感じだとこちらの与えた全てのダメージが一定の割合で反射されるみたい。武器攻撃か、スキルかを問わず、単一のダメージもDoTも全てが反射される。

イーサクリスタル収集してるときとか、なんかじわじわヘルスが減るな、と思ったらダメージ反射によるものである可能性が高い。

■ダメージ反射の恐ろしさ

実際のところ反射されたとしても、武器攻撃は装甲で、スキルは耐性で、それぞれかなりのダメージを削減することができる。だから大抵のキャラではそこまで脅威にならない。

しかし体内損傷だけは別。これは物理耐性でしか防げない。物理耐性は上げたとしてもせいぜい30~40%にしかならないので、言わば耐性40%で歩き回るのと同じようなもの。あっという間にヘルスが減っていく。

もうひとつ怖いのがエナジー燃焼。何とこれも反射される。装備なんかで攻撃にエナジー燃焼が付いてしまうと、反射されたときエナジーがあっさり0になる。

前作ったウォーボーン2刀ブレマスでは、OA盛るために最初はガードルオブストールンドリームズを装備したのだが、こいつに付いてるわずかなエナジー燃焼のせいでエナジーの枯渇が頻発した。そのため泣く泣くファントムスレッドガードルに付け替えた。

■ダメージ反射の防ぎ方

ダメージ反射を削減する手段は限られている。コンポーネントや増強剤では削減できない。実質的には星座ぐらいしかなさそう。

ダメージ反射を削減できる星座
・フクロウ(-15%)
・真面目な見張り(-20%)
・イオンの砂時計(-25%)

イオンの砂時計は取るの難しいけど見張りとフクロウは取りやすい。オレロンを取るときはこの二つ必須のように思う。

体内損傷ってメインの攻撃属性にしてる人あまり見ないんだけど、実は結構いろんな装備やスキルから出るんだよね。ウォーボーンガベルのアイテムスキルもそうなので、これで2刀して反射ダメージ食らうとブレイドバリアを無駄遣いする羽目になったりする。