関連記事 amazonはお客様番号とシリアル番号を並べて書くんじゃねー Thunderbirdで「新しく編集」 […]

Windows Media PlayerでCD情報の取り込みに失敗したファイル名の修正方法

2013-10-23 カテゴリ:PCトラブル タグ:

CD買ってもPCでしか聴かないのでHDDに取り込んじゃった方が何かと便利。

WindowsならWMPが、MacならiTunesとかがやってくれると思うけど、最近のソフトは取り込みの際に勝手にCDの情報をインターネット経由で取り込んでくれる。昔は余計な事すんなハゲ!っていちいちキレてたけど、最近は何をするのも面倒なのでこういう便利機能がすごくうれしい。

ただしネットワークのトラブルとか、CD情報がまだ登録されていなかったりとか、取り込み時にCD情報を得られないとファイル名がデフォルトのオーディオ01とかそんな感じになってしまう。

後でCD情報が得られればソフト上では表示されるけど、ファイル名なんかはそのままでムカついてくる。

これを正しくリネームするには、WMPの場合
整理→オプション→「ファイルのリネームをする」みたいなのにチェックを入れて、ライブラリ上でトラック情報の更新みたいなのを実行すればいい。

ただしフォルダ名の直し方はまだわかっていない。

手動で直したら負けかなと思ってる。