関連記事 GrimDawn DarkOne生命カバリスト GrimDawn 新クエストで糞強い敵「Rashal […]

GrimDawn 闇き者生命カバリスト坩堝対応版

2018-02-25 カテゴリ:Grim Dawn タグ:

生命カバリストを坩堝対応すべくアップデートした。ベルトを神話級ボーンウィーブガードルに、靴を神話級灰色の魔術師のフットパッドに変えた。

■grim calc
https://www.grimtools.com/calc/lNk3kOQN

以前のビルド

捕縛→タコ殴り→死亡という流れがあまりにも多かったので灰色の魔術師のフットパッドで捕縛時間減少を大幅に稼いだ。だいぶ安定するようになったと思う。

ボーンウィーブガードルには通常のADCtHに加え、結構なダメージを出力するヘルス変換付きアイテムスキルもある。このリチャージが3秒なので実質3秒ごとに全快するような感じ。生命ビルドはヘルス変換される攻撃が多いのでステータスで見るよりもだいぶしぶとい。

加えてこのビルドはドリーグの血込みで42%の物理耐性を持っている。
・力の存在(力の印章のアイテムスキル):4%
・シージブレイカー(盾):19%
・アスペクトオブガーディアン(オカのスキル):12%
・船乗りの指針(星座):3%
・闇き者の服(チェストアーマー):3%
1500程度の装甲しかないが物理ダメージに対する抵抗力は高い。

■坩堝に挑戦

チャレンジャーしかやってないが、バナー祝福なしで150→160、140→150を回せることが分かった。160はたまに死ぬがそこまではほぼ確実に行けるので死んでもレジェの一つ二つは取れる。時間は全部で20分くらい。160のクパカブラとリーパーは完全に逃げ撃ちになるので時間かかる。

このゲームのいやらしいところなんだが、敵の群れを細い道の真ん中に立って迎え撃とうとしたとき、敵はこちらの脇を通って後ろに回り込めるのに、なぜかこちらはその敵の脇を通れなくなることが多い。それで囲まれて被ダメが増える。だから敵が後ろに回り込んできたら必ずすぐそいつのさらに後ろに回り込むように動く。回り込めればそれで良し。回り込めなかったら正面の敵は無視して回り込んできた敵を倒し脱出する。こうやって常に敵を1方向に集中させると生存率は上がる。

ちなみに俺の場合、こういう立ち回りでは死の坩堝よりも砂の坩堝の方がやりやすかった。細い道が多く敵が詰まりやすいので一度に相手にする敵の数を制限しやすい。