関連記事 GrimDawn アイテムを整理整頓した。すぐ散らかるだろうけど… GrimDawn 坩堝キツい人に […]

GrimDawn エレメンタル→生命力変換ウォーロック

2018-06-10 カテゴリ:Grim Dawn タグ:

放置してたウォーロックを生命力ビルドとして作り直した。アルカのスキルも無駄なく利用! どや! となる予定だったんだけど…。

■grimtool
https://www.grimtools.com/calc/62awE4gZ

■やりたかったこと
・メイヴェンのスフィア、ポゼッション、ダークワンズギフトでダメージ吸収42%
・耐性を下げやすい生命力に特化
・マルマスの布告でアルカニストのエレメンタル系スキルを生命力に変換
・ベロナスのエレメンタルダメージも生命力に変換

■結果
・火力不足
・思ったより柔らかい
・ヘルス不足

最初、布告1本で半分だけ生命力に変換したときは全く火力が足りなかった。物理耐性のために装備していたシージブレイカーをあきらめ2本にしたのだが、それでも十分とは言い難い。ベロナス活用を思い付いたときは「いけるやん!」ってなったんだが、これも決め手にはならなかった。

一応アルチのセンチネルには棒立ちで勝てた。ただ危ない場面が多かったのでローカーとかグラヴァスルは難しそう。

調整の余地はまだまだあると思うのだけど、どう考えてもここから大幅に火力が伸びるとは思えない。布告のマスタリスキル+3種が全部無駄になっているのも精神的に良くない。

キャリドアの生命力テンペストとトロザンの生命力スカイシャードはなかなか楽しかったけど、やっぱネタビルドかなあ。

■今後の展望

実はもうひとつ、導管のスキル変化で邪眼を生命力に変換して、火力と装備の自由度を確保できないかと考えていた。導管ガチャとか地獄だろと思いつつ1回だけ試しに作ってみたら、なんと見事に目当てのスキル変化が付いたものが手に入った。ここ数か月で一番嬉しかった。これで盾が装備できてダイアウルフを外せる。

盾は生命力ビルドの場合、デュラブル~オブバイタリティのヴァンピリックボーンウォールが最終装備になると思う。しばらくマウンテンディープにこもることになりそう。