関連記事 GrimDawn 坩堝志願者を回せるビルドを0から作ってみる GrimDawn 坩堝志願者を回せるビ […]

GrimDawn アルコンズウォーモール2H近接FSコマンドー

2018-09-24 カテゴリ:Grim Dawn タグ:

アルコンズウォーモールの良品が手に入ったのでコマンドーに装備させた。

インファーナルはもちろんとして、スペルウィービングの火炎燃焼・冷気凍傷修正を引いたみたいで合計600%を超える修正を得られた。すげえぜ!

■Grimtool
https://www.grimtools.com/calc/w26PlQOZ

アルコンズウォーモールはファイアストライクを60度のAoE化して3体攻撃できるように変化させる。さらにダメージ修正が5%付くんだけど、まあ誤差みたいなもので単体火力はあまり変わらない。燃焼時間追加も燃焼ダメージの出力が少ないのでこれもあまり実感しない。

ファイアストライクを強くしようとすると正義セット⁺エレメンタルハーモニーセット⁺ベロナスエッセンスという定番装備になりがち。正義肩の在庫が切れたので肩はタイタンポールドロンにしてみた。

レリックはデモ全1を前提とすると
・パイロクラズム→攻撃スキル
・コルヴァークの欺瞞→OA、DA、突撃スキル
・モグドロゲンの熱情→ソルジャー全1、総合速度上昇
という感じ。

あと、排他を取らないという選択をした。取るとしたらオレロンしかないのだけど、OAも移動速度もそこそこあるので、ポイント他に回した方がいいのではないかと考えた。何というかファイストライクがポイント食い過ぎなんだよね。

■性能
なぜだ!? と思うくらい予想外に脆い! 何なんだこれは!? ADCtHそこそこあるはずなのに全然吸えない。最初はファビウスにすら勝てなかった! 余剰耐性を調整して何とか勝てるようにできたが、とにかくすぐヘルスが減っていって全然戻らない! ブラストシールドとメンヒルの意志の空白が恐怖!

・クロンリー→棒立ちするとイーサー床で死亡
・ファビウス→ギリ棒立ち可
・AoMボス→最終形態以外は棒立ち可
・ガルガボル→2回挑んで2回とも削り殺される
・ローカー→耐性低下食らうまでは棒立ち可

坩堝はチャレンジャーでも祝福あった方が安定する。なので収支はマイナスに傾きやすい。

カカシリセットは計ってない。1分切るようなレベルではないと思う。

■感想
ぱっと見かなり強そうで実際範囲火力はそこそこ出るんだが、近接ファイアストライクはちょっと地味なのが残念なところ。もしかしたら火炎フォースウェーブにした方が強いかも…という思いも残る。シャーズル棒が出るまでのつなぎかな。物理火炎変換をもう少し増やして体内損傷を燃焼に変換したりしても面白いかも。

まあ何にしてもこういう変わった装備が手に入るとあれこれ試すことができて楽しめる。