関連記事 GrimDawn オクタヴィウス1H物理フォースウェイブタクティシャン GrimDawn 2キャラ目 […]

GrimDawn 刺突変換報復タクティシャン

2019-02-19 カテゴリ:Grim Dawn タグ:

タクティシャンで報復ビルドをやってみた。

結論から言うと大失敗した。

https://www.grimtools.com/calc/a2E8QyjN

ドーンブレイカーセットとドーンガードセットを併用して雷報復を伸ばす。それをブレイドツイスターシグネットと反逆手段の包みで刺突に変換する。

●長所
最大36万を超える報復ダメージ
ローカー相手でも棒立ちできる硬さ
現実の淵の糞岩を粉砕可能(報復ダメージは通るから)

●短所
遠隔攻撃してくる相手はやはり苦手

ローカー狩りを安全にやりたいというのがそもそもの目標。ローカーは倒せても道中の糞岩に削り殺されるパターンが多すぎて、なら報復ビルドで糞岩も無力化してやるわとの思いを込めて作った。

刺突報復にしたのは、戦争の使者とかソーンハイドレッグガードとかが刺突ダメージを出力するので、まとめた方が耐性低下がラクになるから。本当は雷報復にまとめたかったんだけど刺突→雷はないんだね。

あとレリックを嵐の目にしたのがポイントだと思っている。これ雷報復が意外と多い。

雷を刺突にまとめた結果、全てのバフが乗ったときの最大ダメージは36万を超えた。誰でもかかってこいや!

と、思ったのだが思わぬ誤算が出てきた。

●誤算1
アサシンのマークが発動しない。クリティカル時発動だったのをすっかり忘れてた。OA2000だと全く出ない。耐性低下はドーンブレイカーのスレッジの15全耐性低下とデスセンテンスの-25%、ブレイドツイスターシグネットのアイテムスキル-10%の合計-50%のみ。足りん!

●誤算2
ローカーの野郎、どうも近接攻撃してこないっぽい。我慢してずーっと立ってても全然ヘルス減らない。何か斧みたいなの振り回してるけど近接攻撃ではないみたい。ふざけんな!

これら2つの誤算のため、当初の目論見を達成することは難しくなった。

仕方ないのでナイトスコーンで刺突→冷気、ルミナリの推賞で刺突→エレメンタルを積んでエレメンタル報復に組み替えることにした。その内やろうと思う。

何にしても報復ビルドであの糞岩を粉砕するとものすごく気持ちがいい。イーサー渦とダメージ床も粉砕したい。