関連記事 NTT光フレッツの引っ越し手続き何だよこれなめてんのか PIXIVのアプリで画像の拡大表示ができない […]

アメブロでパスワードが正しいのにログインできない場合の対処法

2014-06-25 カテゴリ:PCトラブル サービス 情報 タグ:

アメーバID、あるいは、パスワードが間違っています。

こーんなメッセージが出て来て何度も何度もパスワード入れ直したんだけど、原因はすごく単純だった。

アメーバのパスワードは半角英数12文字まで。俺が設定したと思っていたパスワードは12文字以上。13文字目以降は無視されていたらしい。文字削って12文字分入れたらあっさり入れた。

2日悩んだのに!

20140625

パスワードはマスクされて表示されるので、間違いが無いようにキーボードを見て入力するのが普通だ。だから画面は見ない。ここ重要。

アメーバのパスワード再設定画面では、12文字を超えると入力を受け付けなくなる。だから13文字目以降を入力しても、フォームに入らない。

ところが画面を見ていないので、フォーム内の文字数が変化していないことを確認できない。だから俺は13文字入力した気になっている。そしてそのまま設定してしまうので、俺は13文字以上のパスワードを設定したと思い込んでいる。

腹立つのはログイン時は13文字以上入力できるところ。だからずーーーーーーっと間違い続ける。

文字数制限があることをもっとデカく表示するとか、文字数が上限に達したらダイアログ出すとか、なんか対策方法あるだろう。