関連記事 表現しにくい検索を簡単にする検索方法 Google師匠が逆切れ Adobe Media Encode […]

Google検索結果で著者情報が出てこない人が確認すべきこと

2014-07-17 カテゴリ:情報 タグ:

Google+で著者情報を作ってリンクさせてたんだけど、検索結果に全く著者情報が出てこなかった。

プロフィール画像が本人の物じゃなきゃダメとかいろんなルールがあるみたいなんだけど、何をやってもうまく行かなかった。

ところが数日前から著者情報が表示されるようになった。特に何を変更したわけでもないのだが、ひとつ違ったことがあった。

それはGoogle+のフォロワーが10人以上になったということ。

もしかしたらこれが大きいのかもしれない。

Google+は一定の条件を満たすと、カスタムURLが使えるようになるらしい。その条件が以下。

カスタム URL を取得するには、ご使用のアカウントに問題がなく、その他いくつかの要件を満たしている必要があります。

個人ユーザーの場合:

フォロワーが 10 人以上いる
アカウントを 30 日以上利用している
プロフィールにプロフィール写真が含まれている

https://support.google.com/plus/answer/2676340?hl=ja&topic=2400106

俺はこの条件を満たして通知が来たのと同時期に、検索結果に著者情報が表示されるようになった。

確実かはわからないが、著者情報がどうしても出ない人は、上記条件を満たすことを考えるといいと思う。