いわもとQこそ至高の立ち食い蕎麦屋

新宿の立ち食い蕎麦屋をおすすめしている記事があった。

新宿で絶対に食べるべき立ち食い蕎麦 3店 | @raf00:

2番目に出てくる「いわもとQ」がまじで最強!

記事にもある通り揚げ立ての天ぷらが売りなんだけど、蕎麦もしゃっきりしてて、蕎麦つゆもカツオ出汁が効いててまじで超うまい!

この記事にある新宿の店には行ったことないんだけど、麹町にあった「いわもとQ」はめちゃくちゃうまくてよく食いに行ってた。

蕎麦は冷たいのが好きなので冬でも大体冷やしの盛り蕎麦が定番。それに天丼を付けて680円とかだったと思う。蕎麦だけ大盛りもできたのでそれもよくやった。

1回だけ徹夜明けに歩いて食いに行ったことがあって、その時は寒かったのでかけ蕎麦を食った。これもツユにカツオ出汁が効いててうまかった! 天かすと合わさったツユはとろけるような風味で身体の芯から暖まった。

麹町店は今はもうなくなってラーメン屋になっちゃってるんだけど、あれほど安くて旨い蕎麦は他に食ったことがない。