Adobe Media Encoderでエンコした動画が途中で止まる時の対処法

2015-02-17 カテゴリ:ソフトウェア タグ:

Adobe Media Encoderを使ってH.264で動画をエンコードすると、たまに動画の再生が途中で止まってしまうことがある。プリセットをHDTV1080pとかにしたときに多発する。4、5年前からあった問題なんだけど、たまになのであまり気にしていなかった。

最近それが発生する規則性に気がついた。この問題が発生するのはたいてい動画の再生時間が17分ぐらいのところ。ファイルサイズを確認すると4GBをちょっと超えるくらい。

多分これファイルサイズ4GBの壁かなんかに引っ掛かってる。

この問題を回避するにはビットレートを下げればいい。、HDTV1080pではデフォだとターゲットビットレートが32MB、最大ビットレートが40MBとかだったはずなので、どちらも半分くらいにすればファイルサイズが抑えられ、最後まで再生可能になる。

本来的にはもっと根本的な解決法があるはずなんだけど、めんどくさいので調べていない。

64bitのWindows7でNTFSなので、ファイルサイズの制限はまずないはずなんだけど…。アプリケーションの問題だろうか。