関連記事 Skyrim 勇者のハンマーとか言う武器に苦戦した Skyrim 闇の一党のアストリッドを殺した S […]

Skyrim ミラークを倒したが戦闘がいまいちだった件

2015-02-19 カテゴリ:skyrim タグ:

久しぶりにSkyrimをやった。詰まっていたミラーク討伐をクリアした。

ミラークの居場所はわからず仕舞いで、結局ググってしまった。何だよソルスセイムにいたのかよ! スカイリムにいるとソルスセイムのイベントマーカーは表示されないから、さっぱり分からなかった。そしてミラークはスカイリムにも登場するから特にソルスセイムが関連しているとも思わなかった。

アポクリファなう by 草野 on pixiv

いちおうググったのはミラーク聖堂に行けばいいってとこだけで、その後は自力で進めた。服従のシャウトもとっくの昔に習得していたので問題はなかった。

ミラーク聖堂からアポクリファへ移動。ルーカーやシーカーを倒しつつ先へ進む。やがてミラークの僕、サーロタールに遭遇する。サーロタールは、ロードオブザリングに出てくるナズグルの乗る竜に似た姿をしている。

アングマールさんと獣ちゃん by クジャラ~父さん on pixiv

サーロタールを服従させ、いざミラークの元へ往かん。

サーロタールに乗っている間は、自分ではなくサーロタールが敵を攻撃する。敵の上空をくるくる回りながら、地上に向けてブレスを吐きつける。この場面で、セガサターンのゲーム「パンツァードラグーン」を思い出した。

ミラークの居城に降り立ち、ついに戦いが始まる!

しかしミラークはショッボい魔法を繰り出してくるだけで滅茶苦茶弱い! サルモールの魔術師の方が強かったぞ!

柱を挟んでいるだけで魔法は完全に回避できる。突っ込んで勇者のハンマーでタコ殴りにして、ダメージ受けたら下がってHP回復させて、また突っ込んで…以下延々ループという感じ。

ミラークのモーションが普通の魔術師と全く同じだから余計緊張感を殺がれた。腰を曲げてカニ歩きしながら手だけ動かして炎の魔法をバシュンと飛ばしてくるあれね。

結局ミラーク討伐は場所さえ分かってしまえば後はどうということもなかった。

ソルスセイムって汚いからあんま行きたくないんだよな。リバーウッドとかホワイトランのあたりの方がフィールドが綺麗で好きだ。