関連記事 後悔とは人間の性質でしかない Wordのテンプレートから背景や画像を削除する方法 「すこびる辛麺 激 […]

声優ファンになるやつの気持ちが分からん

2015-02-26 カテゴリ:糞記事 タグ:

声優ファンってどういう経緯でそうなるんだろう。

声優を知るパターンって、
・アニメを見て
・インタビューとかニュースで
・歌やラジオで
の3つくらいしか経路が浮かばない。

雑誌やネットでのインタビュー・ニュースで知った。歌やラジオ、テレビ出演を見て知った。この2つのパターンなら声優ファンになるってのも分かる。声優を見て、声優に惚れ込んだってことだからね。

でも、アニメ見て声優ファンになるってのは全く理解できない。どうしてそうなるんだ。

これが映画なら俳優のファンになるのは分かる。映画に登場するキャラクターは、俳優の一面のようなものだ。外見も内面も俳優本人の特質の影響が色濃い。

でもアニメの声優はキャラクターとの関連性が薄いだろう。声優の外見や内面は、演じるキャラクターと殆ど関係ない。

宗教に例えるなら、アニメのキャラクターは神や天使のようなものだ。声優はその声を代弁する預言者にあたる。

声優がキャラクターの声を作るのではない。キャラクターが声優を選び喋らせるのだ。

アニメのキャラクターとは高次元のアニメの世界に居ます神であり、声優はその声を現世に届ける預言者なのである。イタコと言ってもいいだろう。

声優を神と同列に扱い信奉するのは神に対する反逆ではないのか。

俺は声優ではなくキャラクターを信奉する。神の存在を感じるのだ。