Skyrim アルドゥインを倒した

1回飽きて止めてたスカイリムを再開した。

星霜の書とかいうのがどこにあるんだか全然分からず迷ってたんだが、よく見たらアルケイナエウムのおっさんの目の前にあってめちゃくちゃ脱力した。わかりにきーんだよ糞が!

イベントマーカーはずっとおっさんを指してるのに何度話しかけても内容変わらず、他のイベントを進めたりしても一向に変化が起きず、バグってんじゃねーのかと思い始めたところ、机の上に置かれている本に気がついた。

あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )

その後は結構サクサク進んで、気付いたらソブンガルデに到達していた。

「(あっこれYoutubeで見たとこだ…!)」

実はスカイリム買う前にYoutubeでラストのアルドゥイン戦を見てしまっていたのだ。

アルドゥイン by エリアン on pixiv

あっさり倒して、もう終わりかよと思ったが、まあ100時間くらいはやったしこんなもんかもしれん。

しかしアルドゥインも弱いな。主人公とはあまり縁のない3人が加わるのもなんかよく分からん。

あと1個むかついたのがオダハヴィーングを捕まえてスクルダフンに行くとこ。スクルダフンに行くには捕まえたオダハヴィーングを解放する必要があるんだけど、主人公が自力で罠を解くとオダハヴィーングが暴れ出してしまう。ホワイトランの兵士に解かせないと先に進めないのだ。

ここでオダハヴィーングを倒そうとしてかなりの時間を無駄にした。壁の裏に隠れてちくちく氷結の魔法で攻撃して、何度HPをゼロにしてもまた復活するし、セーブしてやり直したこと数知れず。

あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )

結局ストームクロークと帝国は戦争を継続するんだろうか。これからまた別ゲーにかかる予定だから少し手が離れると思うが、その辺の展開とか放置中のサイドクエストとか、まだまだ遊べそう。MODも全然入れてないし。

あとそう言えば結局パーサーナックスも倒してないな。あいつもオダハヴィーングと同じでHPをゼロにしても死なん。

パーサーナックスとアルドゥインが戦ってるとき、間違ってドラゴンレンドをパーサーナックスにかけてパーサーナックスを殴りまくってたのはいい思い出だ。