関連記事 Skyrim ソリチュードの帰りにマルボーンが殺された Skyrim 闇の一党のアストリッドを殺した […]

Skyrim 片手武器と両手武器、どっちが強いか?

2015-04-20 カテゴリ:skyrim タグ:

Skyrimをはじめてから、ずーーーっと両手武器ばっか使っていた。

覚えている限りの武器遍歴はこんな感じ。
・拾った片手斧とかいろいろ
・ホワイトランの斧
・エルフのグレートソード
・ブラッドスカルの剣
・勇者のハンマー

片手武器は盾と併用しなきゃならなそうで、うまく使いこなす自信がなかった。両手武器なら振り回す以外に使いようはほとんどないのでラク。だからあまり防御はしていない。そのせいで重装のスキルは結構上がっている。盾は全然だけど。

ところが後半になると、耐久力の高い、倒すのに時間のかかる敵が現われてきて、ゴリ押しが通じなくなってきた。体力が危なくなるまでタコ殴りにして、やばくなったら逃げて治癒の魔法で回復。

これだと弓とか魔法で追撃食らうと結構な確率で死ぬし、そもそもテンポが悪くて面白くない。

そんなわけで最近になって片手武器を使うようになった。

右手に「黒檀の剣」、左手に「ミラークの剣」、敵が強い時は左手に回復魔法を装備。

片手武器は全然スタミナが減らないのでラクに動けていい。ヒットエンドラン戦法を延々続けることもできる。まだ使い始めて2日くらいなんだけど、もうレベルは70以上になっている。

ろくなスキルを身に付けてないのが難点と言えば難点なんだけど、充分使えるな。

ところでこれ右手と左手で何か変わるところはあるんだろうか。俺が右利きだから、なんとなくゲームでも右手に重要な装備を持たせているが。

かつてスーファミのロマサガに登場した武器「レフトハンドソード」は、利き手が左利きだと攻撃力が増したような記憶がある。skyrimにはそういうのないよな。