関連記事 Youtubeがお勧めしてきたクッソキモいCGアニメ「The Origin of Creatures […]

ワイルドすぎるアメリカの潮干狩り! 貝クッソデカい!

2015-05-13 カテゴリ:糞記事 タグ:

アメリカの潮干狩り動画がめちゃくちゃ面白い。やってみたくなる。

Monster Clams

「clam」って書いてあったのでクラムチャウダーで使うハマグリかと思ったんだけど、clamってのは二枚貝全般を指す言葉らしい。この動画で獲っているのは「Razor clam」で、日本語ではマテガイのことだそうだ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/マテガイ

デッカイ貝がスポンスポンと獲れててめちゃくちゃ面白い。これやってみたいわ~。

動画で使ってる掘る道具欲しいなと思って調べたらあった。

Danielson Clam Gun

Amazonで24.05ドルということなので、店で買うと3000円ぐらいってとこだろうか。

ちなみに日本のマテガイはこんなゴツイ道具使わなくても獲れるらしい。

潮干狩りに塩を持っていってマテガイを採ろう! | 海釣り公園や人気のエギングなど陸っぱりのことなら ~ 陸っぱり道 ~ | つり通信:@niftyつり

ところでこのアメリカの糞でかマテガイ、なんと食べられるものらしい。獲った後の処理の仕方の解説動画があった。

Cleaning Razor Clams

これまた見てて気持ちいい! ナイフの刃がスーッとクリーム色の身を裂いていく。内臓がちょっと汚れているだけであまり身は汚れていない。構造自体は単純っぽい。でかいだけあって肉が多く旨そうだ!

では料理法としてはどういうものがあるのか? おすすめ動画にバターフライにしている動画があった。

Pacific Razor Clams

開いて洗うので独特の形になっている。内臓を取り除くと意外とペラペラになるみたいだ。ミラノ風カツレツみたい。

マテガイって食ったことないから味わかんないな。覚えてないだけかもしれないけど。

日本でも獲れるらしいから一度行ってみようかなと思って調べてみたら、意外と潮干狩りの最適日時って幅狭いのな。平日は無理だよ…。

2015年5月東京湾潮干狩りカレンダー

うーむ、どうしよう。