暑くなってきたのでPCのCPUにグリスを塗り直した

半年前くらいにPCを分解清掃したとき、グリスがなかったのでそのままCPUとクーラーを付け直した。カッサカサになったグリスがちょびっとだけ付いていたんだが、放熱性能はかなり悪そうだった。

最近暑くなってきたのでそろそろ塗り直さなきゃなと思ってグリスを買ってCPUクーラーを外してみたら、ちょびっとだけと思っていたグリスが熱で溶けていて、逆にいい具合に薄く拡がっていた。

開けちゃったので結局塗り直したが、温度を測っていなかったので放熱性能が上がったのかどうかさっぱり分からん。しかもクーラーの付け方を忘れてて、直すのにすげえ時間がかかった。

CPUグリスの塗り方

この動画みたいな感じで割とていねいに塗ったんだが、クーラーが全然うまく収まらず、そこらじゅうにグリスがあふれ出た。ピーナツバターサンドみたいにたっぷり塗ったせいかもしれない。

つうか熱の問題を言うとGPUの方がヤバそうなんだよな。ホコリまみれだし、以前ちょくちょくいきなり画面が出なくなることがあった。