関連記事 GrimDawn よくある死にパターン GrimDawn 耐性パズルに突入した GrimDawn 雷 […]

GrimDawn アルティメットをクリアした さて次は何しよう

2016-06-08 カテゴリ:Grim Dawn

アルティメットでログホリアンを倒した。

毒酸耐性が50%くらいしかなく、時折吐き出すゲロみたいなのがかなりキツかった。サヴィジリィを当てようとするとどうしてもゲロを食らう確率が上がるので、トーテムを立てて逃げ回るという消極的な戦法を取った。

ストームトーテムに付けたレックレステンペストが頼みの綱。後は雑魚を殴りながらウェンディゴトーテムの周りをひたすらグルグル回り続けた。3回ぐらい殺されたが、パターンにうまくハメればそこそこ安定させることはできた。

今のレベルは78。さて次は何をしよう。考えていることは4つある。

■ネメシスを倒す

実はまだネメシス出現に至っている派閥が存在しない。イセリアルが17000ぐらいでもう少しなんだが、他はかなり遠い。

2chとかwikiではクロンリーギャングのネメシスである「ファビウス」を倒すのが流行っているみたい。遭遇しやすくレジェンダリのドロップ率もいいんだそうだ。一度戦ってみたいんだが、これはもう少し先になりそう。

取りあえずはイセリアルのネメシスを出してみたい。

■モグドロゲンの化身を倒す

アスターカーン峡谷にある礼拝の祠で「モグドロゲンの化身」という強力な敵が出現するんだそうだ。日本語wikiの説明文にその強さを思わせる記述がある。

ノーマルの彼に挑むには、アルティメットでそれなりに旅を出来る程度でなければまず門前払いを食らうだろう。

ノーマルですらかなり強いんだと。一応アルティメットはクリアしたので挑戦してみたいと思っている。ただこれ浄化に必要なアイテム全然揃ってないのでまずそれを取らないといけない。

■レリック作り

アルティメットクリアまでレリックは1個しか作らなかった。作ったのは「スコール」だけ。

もう少し作ってみるかと思い、設計図を見直した。現在の雷両手近接ウォーダーで使えそうなものと言うと「ジャガナート」しかない。ソルジャーの全スキル+1というのが耐久力の底上げになりそう。

結局30分ぐらいで素材を集め終え、「ジャガナート」は意外と簡単に作ることができた。そろそろ上級装備に必要な体格が足りなくなってきたところだったので、体格上昇がかなり嬉しい。

wikiによると雷両手近接ウォーダーの完成形装備として「嵐の目」が推奨されている。こいつはまだ設計図を入手していない。ネメシス狩りと同時進行で設計図探しをすることになりそう。

■2キャラ目作成

両手近接以外のキャラを作ってみたい。魔法とか遠隔武器使うやつ。ペットビルドもやってみたい。

最初からやり直しになるが、アイテムは共有できるっぽいので多少ラクに進められそう。ファーストキャラのプレイ時間が80時間くらい。探索やサブイベ削れば効率化できそうだけど、戦い方自体が全く新しくなるので研究しながらになりそう。やっぱ同じくらいかかるかなあ。

何にせよまだまだ遊び足りない。しばらく続きそう。