関連記事 GrimDawn よくある死にパターン GrimDawn 耐性パズルに突入した GrimDawn 雷 […]

GrimDawn 新クエストで糞強い敵「Rashalga, the Mad Queen」に遭遇した

2016-06-09 カテゴリ:Grim Dawn タグ:

6/7にGrimDawnがアップデートされた。

本アップデートでは各種調整に加え、新クエストの「The Hidden Path」が実装された。このクエストではHidden Pathという名前の通り、既存マップに加えられた幾つかの隠し通路が舞台となる。

すでにGrimDawn日本語wikiには情報がまとめられている。

The Hidden Path 魔女神とその崇拝者たち

アルティメットをクリアしてやや手持無沙汰になっていたところ、絶妙なタイミングでの新クエスト投入。これはやるしかない!

■ぶっ殺された

喜び勇んで突撃していったのだが、アスターカーン渓谷から行ける3つ目のスポットで超強力な敵に遭遇した。それが「Rashalga, the Mad Queen」というハサミムシ。

実はプレイする前、すでに2chで「超強いボスがいる」という話は聞いていた。一撃で9000ぐらい持ってかれることもあると言われてたので、接近戦は最初から捨てて臨んだ。

アルティメットでログホリアンを倒したときのように、トーテムを立てて逃げ回る戦法を取った。対決の場は池を中心に環状の通路がありグルグル回るのに適している。開けたところには障壁となる太い柱があって、これを挟んで戦うという戦法も考えられる。

最初は柱を挟んでグルグル回りながら戦った。ところがワームがランダムで出現して、これが厄介な障害物になる。引っ掛かったところをMadQueenに詰められて死亡ということが数回あった。

今度は外周をグルグル回り続けることに。しかしこれではまともにダメージを与えられない。たまに近付いてどのくらい削ったか見てみるが、カスみたいなダメージ。俺のビルドではこの方法は無理だ。

ここまでで、Madqueenについて気付いたことがいくつかある。

■脚はプレイヤーより遅い

対決するとすぐ気付くが、こいつ追い足は全くない。移動速度120%くらいでも簡単に逃げられる。速度低下のデバフがあれば、マラソン時の安全確保は容易。

■振り向きざまにスピードアップすることがある

柱を挟んで戦った時、振り向きざまに一瞬移動速度が上がる場合があった。移動速度が上がるというより、方向転換にかかる時間が省略されているという方が近いかも。「逃げられる」と思った距離を詰められ強力な打撃を食らった。

■毒針を全弾食らって即死させられることがある

こいつ時折毒針を数発放ってくるんだが、距離が近いと全部当たることがある。これが超強力で9000以上あるヘルスが一瞬で消し飛んだ。先に書いた通りマラソンする気なら比較的安全な敵なんだが、打撃で削ろうとすると必ずどこかでこの事故が起きてしまう。

■柱や角で一時的にスタックすることがある

柱挟んで戦ったとき、反対側にいるMadQueenが左右にブンブン首を振ってこっちを捉えられずにいたことがあった。どうやら柱を挟んで180°に近いところにいると、左右どっちから向かうか判断できずに数秒スタックすることがあるみたい。このときストームトーテムを脇にポンと置くとうまい具合にダメージを与えてくれる。上に書いた毒針さえなければこれで倒せそうなんだけど…。

その後も装備を変えたりして挑んでみたが全く勝てる気がせず、いったんこいつのことは忘れることにした。

ところがね、気分転換で向かったアイコン砦付近でさらに恐るべき敵に遭遇したのだ。これについては別に書こうと思う。

アルティメットクリアして調子こいてたら2回連続で勝てそうにない敵に遭遇して結構落ち込んでいる。