関連記事 GrimDawn ソーサラーは自前回復ができなくてキツイ GrimDawn マッドクィーンは遠隔武器 […]

GrimDawn 3キャラ目、ソーサラーの育成を開始した

2016-07-07 カテゴリ:Grim Dawn タグ:

3キャラ目、ソーサラーの育成を開始した。

これまで
・ウォーダー(ソルジャー+シャーマン)
・ウィッチハンター(ナイトブレイド+オカルティスト)
と2キャラ育成してきた。

ソーサラーはアルカニスト+デモリッショニストなので、これで6クラスを全部網羅したことになる。この3キャラ目を育成し終える頃には、全クラスに対する理解がある程度進んでいると思う。

■デモリッショニスト強え!

せっかくなんで、これまで大量に取得していた拳銃を活かしてみたいと思い、Wikiの2丁拳銃ソーサラーを参考に進めている。

単体火力はファイアストライクに任せ、範囲火力としてキャニスターボムを使っている。うまいことまとまってきたなという感じだったんだが、なんかもうひと工夫欲しいと思い、テルミットマインを取ってみた。これがめちゃくちゃ面白い。

テルミットマインは敵が踏むと炎を噴き出す地雷を設置するスキルなんだが、地雷の生存時間が60秒もあり、密集して配置するとすごいことになる。室内マップの出入り口付近に大量設置したりすると、詰まった敵がどんどん焼け死ぬ。

テルミットマインを何とか抜け出てきた敵も2丁拳銃で瞬殺。「えぇ~じゅう~?」って感じで銃器全般ナメていたんだが、近付かれる前に倒せるというのは思っていた以上に便利で安心だった。

これまで火に苦しんだ記憶がないため、火炎メインのデモリッショニストにいいイメージがなかったんだが、使ってみると非常に強い。

実際、ノーマルクリアまで1回も死ななかったのは今回が初めて。

2016070701

ノーマルクリアに要した時間は6時間30分ほど。レベル35だった。クリア時間もクリアレベルも過去最低だと思う。まあサブクエとか全然やってないけど。

■アルカニストのスキルが全然わかんねえ!

ところでスキルポイントはほぼ全てデモリッショニストに使ってしまっている。アルカニストに振ったのはマスタリの数ポイントだけ。デモリッショニスト強いんでしゃーない。

レベル35でエリートに行くのはちょっと厳しいかなとも思っているが、経験上、どんどん進めて星座を取得して行った方がラクになるので、このままエリートに突っ込んでみようと思っている。

おそらくどこかで壁にぶち当たってビルドを見直すことになると思う。そのときアルカニストくんの出番が出てくるんじゃないだろうか。

デモリッショニストは火炎属性のみ上げていれば良かったけど、アルカニストの場合、エレメンタルとイーサーがメインになるっぽい。ビルド見直しと同時に星座も見直しになるかなあ。

2016070702

今はまだ火炎修正174%。これでもノーマルならログホリアン楽勝。

実は1stキャラの雷両手近接ウォーダーは、火力不足を感じて出血に転向させた。ギロチン持ってたので試してみるかという感じだったんだが、レベル80ぐらいで変えたのでまだ星座スキルが育ちきっておらず、なかなか苦労している。

3キャラ目もこのまま純デモリッショニストで行けるとこまで行くか、早めにアルカニストを混ぜてみるか、考えどころかもしれない。