関連記事 GrimDawn 糞強い敵「ロクシミアナイトメイジ(Loxmere Nightmage)」と遭遇した […]

GrimDawn ワイ、ついにロクシミア ナイトメイジに雪辱

2016-07-21 カテゴリ:Grim Dawn タグ:

2ndキャラの毒酸ウィッチハンターでファビウスを倒せるようになり、このビルドでどのくらい行けるのか試してみたくなった。

1stキャラのウォーダーでは勝てなかった相手が結構いる。2ndキャラで改めて挑んでみようと思う。

■1stキャラで勝てなかった相手

・クロンリーギャングのネメシス「ファビウス」
・エクストラクエスト「ストームハート」のボス「ジョン バーボン」
・エクストラクエスト「隠された道」のボス「マッドクイーン」
・エクストラクエスト「隠された道」のボス「センチネル」
・争いの平原に出現するヒーロー「ロクシミア ナイトメイジ」

錚々たる面子の中、ロクシミアナイトメイジだけがボスやネメシスではない普通のヒーロー。

マッドクイーンに負けた後、アイコン砦を出てウロウロしてたところをコイツと遭遇した。しかし何度か挑んだが全く勝てる気がしないまま敗走した。このあたりの経緯は以前書いている。

GrimDawn 糞強い敵「Loxmere Nightmage」と遭遇した

1stキャラはその後イセリアルのネメシスを倒している。にも関わらずただのヒーローに過ぎないロクシミアナイトメイジには手も足も出なかった。

2ndキャラが倒したファビウスも同じナイトブレイド型。ファビウスを倒した今、こいつにも勝てるはず。

■ワイ、ついにロクシミア ナイトメイジに雪辱

アイコン砦を出て東に進むとイセリアルの大群が待ち構えている場所がある。以前と同じく、ロクシミアナイトメイジは今回もここに登場した。

2016072101

画像右上にいるのがロクシミアナイトメイジ。見た目は普通のおっさんだが恐るべきスピードと攻撃力を持つ。

2016072102

ちょっと引き連れて様子を見てみる。移動速度はファビウスより速いかも。

2016072103

「来い! この野郎! ぶっ殺してやる!」

紛れ込んできたトロールみたいなカスと一緒にぶっ叩きまくった。2刀流で反撃してきたが最早ワイの敵ではなかった。わずか数秒のコンタクトをもってロクシミアナイトメイジを倒すことができた。

■攻撃力は侮れない

その後も何度か戦ってみたんだが、ファビウスと較べるとロクシミアナイトメイジは圧倒的に耐久力が低い。このあたりはヒーローの限界なのかもしれない。

一方、攻撃力には侮りがたいものがあった。試しに棒立ちで攻撃を受けてみたんだが、体感ではファビウスに比して7割ぐらいのダメージを受けたように感じた。攻撃力だけで言えばクロンリーギャングの他のヒーロー連中、ハリオンやマーティンよりもロクシミアナイトメイジの方がかなり上だと思う。

■あえて戦う必要はないけど…

雪辱を果たしてみはみたものの、正直こいつを狙って倒す意味はあまりないように思う。いちおう固有のレアアイテムをドロップするらしいんだが、それが魅力かと言われると微妙な感じ。

ファビウスに挑む前の力比べという意味なら戦う価値はあるかも。こいつと殴り合えるならファビウスの攻撃でもそう簡単には死なないと思う。