関連記事 GrimDawn 3キャラ目、ソーサラーの育成を開始した GrimDawn ソーサラーは自前回復がで […]

GrimDawn DLC「クルーシブル」をAspirantでクリアした

2016-08-08 カテゴリ:Grim Dawn タグ:

GrimDawnのDLC「クルーシブル」がリリースされたのでプレイした。

クルーシブルは150のウェーブを戦い抜くアリーナ形式のモード。序盤は敵の数も少なく強敵も出てこないが、ウェーブが進むにつれネメシスやボスがわんさか登場するようになる。

最低難易度のAspirantで何とかクリアできた。クリアしたのはLV85の両手遠隔火炎ソーサラー。近接だと時間かかりそうだったので遠隔キャラを使った。

2016080201
↑ちょい古い画像だがこいつ

クルーシブルの詳しい説明は日本語Wikiに載っている。

Crucible Mode DLC クルーシブルモード

やってみて思ったんだが、このモード序盤も結構大変。というのも敵の数は少ないんだけど、同時に制限時間も少ないから。足遅いやつが分散していると結構時間ギリギリになってしまう。

で、あとやっぱり後半のウェーブは強敵大集合でかなりキツイ。アルティメットでファビウスをギリ倒せるくらいのビルドだと、Aspirantでも死ぬことはあると思う。俺が死んだパターンを幾つか書いておこうと思う。

●シャンブラーの溶岩弾直撃
これは気を付けていればまあ食らわないと思うけど、他の何かに気を取られていると大ダメージ→気絶で即死。接近すれば投げてこなくなるようなので密着した方が良さそう。

●アイアンメイデン
こいつ本編ではまだ遭ったことないんだけど、足が速い上に気絶させてくるという凶悪ぶり。加えて攻撃力も結構ある。クルーシブルに登場するネメシスの中では最悪の敵だと思う。

●ロクシミア ナイトメイジ
またお前か! と言いたくなったがやっぱりちょっとおかしいレベルの火力。雑魚集団にまぎれて来てよく分からない内に殺された。通り魔か。割とマジでこのモードに限ればファビウスより強い気がする。つうかファビウスが弱すぎる。

●チルメインの殴り
これは俺のビルドのせいかもしれないけど、こいつの殴りで時々スゲーダメージを食らうことがある。POT切れてたりすると致命傷になる場合も。

アイアンメイデンとかベンジャールとかザンタリンとか、本編で遭うことのなかった敵と戦えるというのは楽しいものではあるんだが、ヴァルダラン+ムージラウクとかのセットが来ると一苦労になる。

ところでこのモードに不条理を感じた点がある。110くらいで死んであきらめたときはレジェンダリが1個出たんだが、ノーミスでクリアしたときは1個もレジェンダリが出なかった。レジェの設計図は出てたかもしれないけど、そのものは出なかった。

確率の問題と言えばそれまでなんだが、レジェ1個は確定で出るくらいにして欲しいなあ。