関連記事 GrimDawn 雷両手近接ウォーダーの星座取得例 GrimDawn 遂にストームリーバーを手に入れ […]

GrimDawn 坩堝キツい人におすすめのトレハンルート

2016-08-16 カテゴリ:Grim Dawn タグ:

「トレハンには坩堝」ってのが広まってきているが、俺のビルドだと志願者(Aspirant)はともかくチャレンジャー(Challenger)はちょっとキツい。志願者だとレジェンダリが出ない場合もあってあまり効率良くない気がしている。

と言うわけでチャレンジャー行ける程度の装備を集めるべく、先人たちおすすめのトレハンルートを巡ってみた。その結果、俺のトレハンルートがある程度固まった。

■クロンリーおじさん宅

ド定番のトレハンルート。ここで目指すのはダイナマイトとファビウス狩り。

デビルズクロッシングを出てアーコヴィア丘陵に向かう。ファビウスの出現ポイントをチェックしてクロンリーの隠れ家にリフトトラベル。道中のヒーローを倒しつつこちらでもファビウスの出現ポイントをチェック。クロンリーおじさんを倒したらクロンリーの隠れ場リフトに戻り、オールドアーコヴィアに向かって下って行く。ハネフィー鉱山を一周して、ここまででファビウスが出てなければアーコヴィア丘陵に戻って北西にあるギャングの居場所に向かう。出てたら次のトレハンルートに向かう。

ここでのレジェンダリドロップの期待値は体感で0.2ぐらい。ダイナマイト獲得のためと割り切った方がいいレベル。ファビウスおじさんはロクなもの落とさないので、エナジー燃焼とか感電とか面倒な装備持ってたらスルーした方がいいかも。

■苦悶の階段

こっちもド定番。奥に入るのにスケルトンキーがいるが、それに見合う価値はある。

クロンリーおじさん宅もそうだが、道中の雑魚敵は基本的に無視。苦悶の階段の場合狭いところにガイコツが密集して抜けにくいこともあるが、クネクネ動いてれば大体なんとかなる。とっととザースゼーランを倒して魂たちの部屋に向かう。

2016081601

ここではヒーローが多数スポーンするので少し気を引き締めて戦う。また、倒したヒーローのドロップするアイテムで操作に支障を来す場合があるので、一時的にフィルタをレジェンダリとかにしておいた方がいい。

2016081602

中央にレジェンダリドロップ率の高い箱があるので忘れずに開ける。

2016081603

アルカモス倒して後ろの箱開けるまでで、レジェンダリドロップの期待値は体感で1超えてる。多い時は2個出たりする。1個も出なかったのは5回に1回くらい。

■暴君の砦

トレハンとはちょっと違うかもしれないが、ここには特殊な鍛冶屋がいて、汚染された脳味噌、エンシェントハート、クトーンの血からレジェンダリアイテムをクラフトすることができる。

http://wikiwiki.jp/gdcrate/?Crafting

これらはなかなかドロップしない素材ではあるんだが、エピック以上のアイテムを爆破解体すると低確率で生成されることがある。クロンリー宅を周るとダイナマイトもエピックアイテムも結構貯まるので、いらないエピックは片っ端から爆破することをお勧めする。

集めた血と心臓と脳味噌はネクロポリスの鍛冶屋で相互に変換できるので、欲しいレジェンダリに合わせて適当に変換すればいい。

ここは素材を持っている分だけ確実にレジェゲットできるという点が素晴らしい。ただしこの前アクセサリで6回ガチャ回したところ、完全新規のアイテムは1個しか出なかった。「6回も回せば慈悲の開手出るだろ!」と意気込んでいたのでものすごくガックリきた。

■まとめ

と言うわけで、クロンリー宅→苦悶の階段をぐるぐる周って、素材が溜まったところで暴君の砦でレジェガチャというのが今んところの結論。

苦悶の階段ではスケルトンキー1個=クトーンの血1個を消費するだけだが、暴君の砦のレジェガチャでは1個のレジェを得るのに8個の稀少素材を消費する。コスパという点では暴君の砦は微妙な気もする。

坩堝安定すればもう少しラクになりそうなんだけどなあ。