関連記事 GrimDawn セット装備が結構使える GrimDawn 雷両手近接ウォーダーの星座取得例 Gri […]

GrimDawn レジェンダリのセット装備が揃いはじめた

2016-09-21 カテゴリ:Grim Dawn タグ:

400時間くらいプレイした辺りからぽつぽつとレジェンダリのセット装備が揃い始めた。グーパーとかワイルドブラッドセットとか2個3個で揃うのは除いて、今500時間くらいで4セット揃っている。

なお、セット装備についてはGrimDawn日本語wikiに詳しく書いてある。

Set-Equipments セット装備一覧

■インヴォーカーのエレメント

オフハンド:インヴォーカーのブレイズ
リング:インヴォーカーの燃え盛る手
リング:インヴォーカーの衝撃的接触
アミュレット:インヴォーカーの破片

最初に揃ったのがこのインヴォーカーセット。オフハンドとアクセサリのみのセットで防具スロットを使わないというのがポイント。他のセット装備と一緒に使えそうなんだが、今んところ使いこなせそうなキャラがいない。

セット完成ボーナスで得られるスキル「インヴォーカーズフューリー」は、火炎雷の耐性を下げつつ、火炎雷のダメージを出力する。

https://gracefuldusk.appspot.com/items/8288-Invoker’s-Blaze

3キャラ目に作った火炎メテオソーサラーにマッチしそうではあるんだが、こいつは両手武器を装備しているのでオフハンドが使えない。合いそうで意外と難しい。

■ヴァルダンの裏切り

両手遠隔:ヴァルダンのライフル
ヘルム:ヴァルダンの帽子
チェスト:ヴァルダンのジャケット
アミュレット:ヴァルダンの賞金

次に揃ったのがヴァルダンセット。これは1stキャラの出血ウォーダーを少しいじって装備させてみた。コンセプトはカデンツメイン物理刺突両手遠隔。耐性面が不安だったんだが確かどれも70~80いってたと思う。

セット完成ボーナスのスキル「ヴァルダンの切り抜き」は性能的にも見た目的にも地味だったが、ヴァルダンのライフルのアイテムスキルはショットガンみたいで面白かった。これらのスキルを活かした雑魚処理は得意だった。

反面、ネメシスは苦手。ファビウスともある程度は棒立ちで戦えたんだが、とにかく与ダメが低くて全然削れない。星座をもう少し最適化すれば変わったかもしれないが、いずれにしても結構低いところに天井がありそうな感じだった。結局このキャラはまた解体して雷ウォーダーに戻すことになった。

■大司法官の防具

ヘルム:正義のフェイスガード
ショルダー:正義の肩甲
グローブ:正義のハンドガード
チェスト:正義のチェストガード

このセット結構ぽこぽこ出るのですぐ揃うだろうと思ってたんだけど、ハンドガードが全然出なくて意外と苦労した。

正義セット自体は2個装備で得られる
・15% 装甲吸収率増加
・装甲強化 12%
がかなり強力。

3rdキャラの火炎メテオソーサラーに全部装備させてみたんだが、腕は元々装備していたウィルムボーンハンドガードの方が耐性面でも攻撃面でも都合が良かった。セット完成ボーナスのスキルが思ったほど強力ではなかったという感じ。

■千里眼

片手セプター:クレアボヤンツ ワンド
ヘルム:クレアボヤンツ ハット
ショルダー:クレアボヤンツ マント
チェスト:クレアボヤンツ ローブ

これも正義セットと同じで割とよく出るイメージがあるんだが、セプターだけ全然出なかった。セット完成ボーナスと頭の効果で全スキル+2されるのでクラスを問わず活かせるというのが大きい。耐性もまあまあで使い勝手は良さそうなんだけど、装甲値が低いので結局は他の装備に乗り換えてしまいそう。

レベル68で装備できるので75装備までの繋ぎとしては強力だと思う。

■他

今もう少しで揃いそうなのが、デスマークセットとウルトスセット。デスマークはジャケット、ウルトスは肩で完成する。

ウルトスセットは肩以外4箇所の状態で雷ウォーダーに装備させている。ところが今こいつが装備している肩防具はディヴァインスチール ショルダーガードで、エレメンタルと出血の耐性値が非常に高い。これをウルトス肩に置き換えると耐性パズルが超難しくなる。ウルトス肩を装備するには、耐性を補うことのできる新たな装備が必要になりそう。

ちなみに、これまでの500時間で影も形も見たことないのがデーモンスレイヤーセット。あとイスカンドラセットとかウルズインセット、トロザンセットも1個しかなかった。この辺はもうセット揃えること自体諦めている。マーコヴィアンセットも盾3枚とアクセサリだけあってすげえ困ってるんだよね。

キャラ育てる時間考えてもあとデスマークとウルトス揃えたくらいで一区切りという感じになりそうだなあ…。