関連記事 GrimDawn 雷両手近接ウォーダーの星座取得例 GrimDawn コンポーネントは共有スタッシュ […]

GrimDawn 坩堝志願者を回せるビルドを0から作ってみる

2016-10-14 カテゴリ:Grim Dawn タグ:

坩堝志願者を回せるビルドを0から作ってみることにした。

まあはっきり言って志願者なら大抵のビルドで行けると思うんだけど、トレハンするための装備がない、という人の助けになれば幸い。

■目指している完成形

基本的な発想は日本語wikiにあるデバフ特化型パイロマンサーに近い。

デバフ特化型遠近両手パイロマンサー(クルーシブル専用)

範囲火力を星座スキルで獲得し、その威力をデバフスキルで伸ばす。これをベースに今回のビルドでは装備依存を極力減らし、星座とマスタリだけで完成させたいと考えている。

クラスはコマンドーにした。BWC(ブラックウォーターカクテル)とテルミットマインで耐性を下げる予定なのでデモリッショニストは確定。2ndクラスは火力重視でオカルティストかアルカニストも良さそうだったけど、生存性を重視しソルジャーを選んだ。

最終的にはBWC、テルミットマイン、エルドリッチファイアなどで火炎耐性を下げたところにウルズインの松明でメテオを降らせるつもり。

■縛り

0から作ることを想定しているので多少の縛りを入れておきたい。

・共有倉庫の装備は使わない
・レジェンダリは使わない
・神話的レリックは使わない

一応この3つを守って進める。1stキャラではエピックセットもそうそう揃わないだろうし、出たレジェンダリ全部ゴミということもある。レリックも設計図が揃ってないはず。そのあたりをこの縛りで再現する。

■進捗状況

現在プレイ時間8時間でレベルは37。ノーマルログホリアンを倒したところ。BWC→テルミットマイン→メテオシャワーで40秒くらいで倒せた。

装備、スキル、星座はこんな感じ。

219990_screenshots_20161010051547_1
攻撃は2丁拳銃ファイアストライク。沼居住者のレッグガードで毒酸耐性を確保している。

219990_screenshots_20161010051821_1

219990_screenshots_20161010051818_1

スキルはこんな感じでファイアストライクを伸ばしつつBWC、テルミットマイン、ブラストシールド、ヴィンディクティブフレイム、フレイムタッチをちまちま取って行った。

ソルジャーはヘルス足んないなって思った時に適当に振った。

219990_screenshots_20161010051833_1

星座は27ポイント取ってこんな感じ。祈祷ポイントは先に坩堝で2ポイント取っていて、ブラックセパルカーあたりでウルズインの松明のメテオシャワーを取れた。

ここまでで苦戦したのはAct3のザリアとボルヴァ。この2人には火炎系の攻撃があまり効かない。メテオ取る前はフィーンドの炎の奔流をメインに使っていたんだが、この時点ではデバフスキルもそれほど伸びていなく時間がかかった。ボルヴァは必ずしも倒す必要はないので無視していいかも。

今後はソルジャーのスキルを伸ばし、耐久力を上げる。並行してデバフスキルの強化も進め、火力の底上げを図る。

■問題点

ここまで進めて気付いたんだが、コマンドーだと精神が低いのでメテオの威力が伸びない。攻撃はメテオだけで何とかなるだろうと思っていたのでちょっと痛い。やっぱソーサラーかパイロマンサーにすべきだったかも…。アルティメットが怖い。