関連記事 GrimDawn 坩堝志願者を回せるビルドを0から作ってみる GrimDawn 雷両手近接ウォーダー […]

GrimDawn 坩堝志願者を回せるビルドを0から作ってみる(2)

2016-10-24 カテゴリ:Grim Dawn タグ:

「坩堝志願者を回せるビルドを0から作ってみる」の途中経過。

現在プレイ時間20時間程度でエリートのログホリアンを倒したところ。レベル59のコマンドーで、火炎を強化しメテオで戦うというスタイルを採っている。

このキャラでは資産0を想定しているため3つの縛りを入れている。
・共有倉庫の装備は使わない
・レジェンダリは使わない
・神話的レリックは使わない

今の装備はこんな感じ。

2016102401

ズボンが運よく手に入った装甲値814のストーンハイド修飾子付きでなかなかいい感じ。武勇のレッグプレートが落ちなかったら最後まで使えそう。

胴は耐性重視で選んだ結果装甲値のかなり低いものになっている。ここは結構きつい弱点。雑魚からの物理ダメで大きく崩れることもある。

防具は現レベル×10くらいの装甲をクリアしていて耐性の高いもの、という基準で選んでいる。武器は火炎・燃焼のダメージがアップし、ファイアボールなどのアイテムスキルのあるものを優先している。防具は場所によって使い分ける場合があるので結構残しているが、武器はシナジーなさそうならどんどん売っている。

スキルはこんな感じ。

2016102402

2016102403

この前と同じでデモリッショニストを中心に上げている。今は特に耐性下げの効果があるアゴナイジングフレイムズとテルミットマインを優先している。

ソルジャーは前回同様、気が向いたときに振っている。

あと、属性値は基本的にノー振りで行こうと思っている。体格に20ぐらい振っているが、これは防具に必要な数値が足りなかったときのもの。狡猾、精神は全く振ってない。

星座はこんな感じ。

2016102404

前回のに、エルドリッチファイアで耐性下げ、ドライアドの祝福で回復、を追加した。次は毒蛇のエレメンタル耐性下げを取ろうと思っているんだけど、日本語wiki読むとちょっと効果に疑問が残る。

例:アシッドスプレー(カテゴリA 数値30)エルドリッチファイア(カテゴリB 数値20)テルミット マイン(カテゴリB 数値50)毒蛇(カテゴリC 数値20)敵の耐性80%の場合
最初にカテゴリA・Bを計算し 80 – 30 – 20 – 50 = -20
0より小さいくなったので -20 * (1 + 0.2) = -24
という計算で減少後の敵の耐性はー24%になる。

Combat Mechanics 戦闘システムのメカニクス 耐性減少系攻撃

毒蛇の耐性下げはその他の耐性下げがかかった後にパーセントで下げるものなので、複数の耐性下げを使う場合、効果が低くなりやすいみたい。

このキャラでは現時点で
・アゴナイジングフレイムズ
・テルミットマイン
・エルドリッチファイア
の3つで火炎耐性を下げている。

この計算式に従うと、相手の耐性が80の場合
80-25-(50+20)=-15
となる。
毒蛇取っても
-15*(1+0.2)=-18
これは誤差と言っていいんじゃないかな~。

この辺考えると毒蛇はやめてマギを取った方が良さそう。多分毒蛇は他に耐性下げの手段がない場合の方が効果あるんだろうな。あるいはめっちゃ耐性下げまくって-50ぐらいまで行った場合とか。これだと-60になるので目に見えて違うはず。