幸運の大家様 Android版アプリが出たので永遠に遊べて眠れない

幸運の大家様のAndroid版アプリがちょっと前にリリースされた。
Steam版は130時間くらいやってて結構ハマった。ずーっと「スマホでやりたいな」と思っていたのでリリースされると知って久しぶりにワクワクした。

■幸運の大家様(Android版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.trampolinetales.lbal

■幸運の大家様(iOS版)
https://apps.apple.com/jp/app/%E5%B9%B8%E9%81%8B%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%AE%B6%E6%A7%98/id6450724928

■幸運の大家様(Steam版)
https://store.steampowered.com/app/1404850/_/?l=japanese

幸運の大家様を「いつでもどこでも遊べる」というのが本当にありがたくて、今では移動中とか少し時間があればプレイしている。
画面は縦置き、横置きを選べるんだけど、縦置きの方が片手で操作出来て自分にはラク。
以下がAndroid版のスクリーンショット。


ボタンはまあまあ押しやすい。


シンボル選ぶのもストレスフリー。


シンボル除去はちょっと押しにくい。

ちなみにこのゲーム本当に面白くて、コインがジャラジャラ出てきたときの快感がたまらない。
最初のうちは渋いシンボルだなと思っていたのが、アイテムとかエッセンスと組み合わさるとものすごく稼げるようになったりして、発見の楽しみもある。

難易度が20階まであるところとか「Slay The Spire」みたいな感じだけど、もっとシンプルで1プレイの時間も短い。隙間時間に気軽にプレイできるのがほんとスマホ向きだなと思う。

プレイ時間が記録されてないのでどのくらいやったか分からないのだけど、自分の20階クリア率は10~15%くらいだった。上手い人だと30%とか40%とか行くみたい。

■簡単20階攻略法

ちなみに20階行くだけだったら延々信者を狙っていれば多分行けると思う。
信者は信者が盤面に出ている数だけシンボルあたりのコインが増えるので取れば取るほど稼いでくれる。
信者を出やすくするには、コモンシンボルの出現率を上げるため
・退屈のまじない
・退屈カプセル
を取って
・光る小石
・ウサギの毛
とかのレア以上のシンボルの出現率を上げるものを取らないようにすればいい。
信者が5個以上あればだいぶラクになる。シンボル数は20個以内で。

■脳汁出た組み合わせ

・「忍者とネズミ」+忍者+ネズミ+チーズ
ちゃんと見なかったんだけど、それだけで80コインくらい稼いでいたと思う。結構作りやすいのでよく狙う。

・「オオカミのクイグリー」(アイテム+エッセンス)+「快晴の空」+オオカミ+犬+月
これ全部出るのは稀だと思うけど、かなり稼げた。

・「X線マシン」+鉱夫+ゴーレムor炭鉱
鉱夫はパールがたまって貧困化しやすいから大抵ダイバーとか地質学者が欲しくなる。でもX線マシンがあれば割れば割るほど強くなる。ただしアメジストが出まくると終わるけど。

■勝ち確な強力アイテム

・望遠鏡→3スピンに1回、全シンボルが隣り合っているとみなされる。
・角度計→3スピンに1回、四角のシンボルが他の全シンボルと隣り合っているとみなされる。
・交換装置→毎スピン1回だけ、シンボルの位置を入れ替えることができる。
・快晴の空→太陽と月が全てのシンボルと隣り合っているとみなされる。

まあ勝ち確は言い過ぎかもだけど、これらがあるとかなり勝率上がるのは間違いないと思う。

シンボルだとそれほど勝ち確ってのはないように思う。条件付きでコイン数が増えていくシンボルが確実かなってくらい。海賊、ダイバー、地質学者、ミセスフルーツとかは序盤に取れると強い。アメジストとかナシは1のままになりやすく結構難しい。鳩は一番難しいように思う。カプセルとか虚空系があると増やしやすいけど、消費系のシンボルの破壊を防いで稼げなくなる場合がある。

基本、序盤は幼児、猿、ドワーフ、ネズミ、小魚とか、比較的対象が出やすい消費系シンボルで凌いで、後半に向けて何かしら高火力なシンボルとか組み合わせを用意する、という感じでやっている。

大満足なゲームなんだけど、ひとつだけ注文があった。このゲーム、プレイ動画撮ろうと思ったときタッチ位置が分からないんだよね。これだとどのシンボルを選んだのか、後で見ても分からない。Steam版でもキーボードショートカットでプレイしている人が同じこと言ってたので、何か反応が出るようになった方が嬉しいかも。

開発予定に入ってないようだったらリクエストしたいと思う。