月別: 2015年1月

ハルヒの名作SS「長門「黒歴史を発表する」 」のアルルカンって? 糞記事

ハルヒの名作SS「長門「黒歴史を発表する」 」のアルルカンって?

ハルヒの名作SSに「長門「黒歴史を発表する」 」ってのがある。その中にこんな場面が出てくる。 古泉「では長門さんの武器はいかが致しますか?」 長門「私は・・・アレがいい」 キョン「アレってなんだ?」 長門「アルルカン的な・・・」 古泉「えっ」 長門「えっ」 キョン「なにそれ厨二病」 長門「くそう」 …
スミソニアンから返信が来た 情報

スミソニアンから返信が来た

スミソニアン博物館が所蔵品のデータを公開し、非商用に限って自由に利用できるとした。 スミソニアン博物館、所蔵品4万点超のデジタル画像を公開。非商用なら再利用も無償 – Engadget Japanese: これ自体は称賛すべき素晴らしい仕事なのだが、見ると明らかにパブリックドメインの作品がある。 パ…
いわもとQこそ至高の立ち食い蕎麦屋 情報

いわもとQこそ至高の立ち食い蕎麦屋

新宿の立ち食い蕎麦屋をおすすめしている記事があった。 新宿で絶対に食べるべき立ち食い蕎麦 3店 | @raf00: 2番目に出てくる「いわもとQ」がまじで最強! 記事にもある通り揚げ立ての天ぷらが売りなんだけど、蕎麦もしゃっきりしてて、蕎麦つゆもカツオ出汁が効いててまじで超うまい! この記事にある新…
Photoshopで画像の選択範囲の面積を計測する方法 ソフトウェア

Photoshopで画像の選択範囲の面積を計測する方法

Photoshopを便利にする機能拡張・プラグインが、コリスで紹介されている。 Photoshopがもっと便利になるすごい機能拡張・プラグインのまとめ | コリス: Photoshopはもう、グラフィックツールとして完全にデファクトスタンダードとなり、不動の地位を築いている。しかし一方で知られていな…
スミソニアン博物館は太っ腹? 情報

スミソニアン博物館は太っ腹?

アメリカのスミソニアン博物館が所蔵品のデジタルデータを公開した。データは非商用であれば自由に利用できるとされ、ネット上では賛辞の声が上がっている。 米スミソニアン博物館が、所蔵品を撮影したデジタル画像ギャラリーを公開しました。1億4000万点以上ある所蔵品のなかから選んだ4万点以上が公開され、私的用…
Google Analyticsの検索キーワードの場所 情報

Google Analyticsの検索キーワードの場所

Google Analyticsで検索キーワードが見られなくなった。 まさか収集を止めたのか? と思ったら画面デザインの変更があって、置かれる場所が変わったようだ。 今後、検索キーワードは 集客→キャンペーン→オーガニック検索 で見られるようだ。 今回のデザイン変更は要素の配置換えのようなものだった…
日本は音楽教育を見直すべき 糞記事

日本は音楽教育を見直すべき

俺は大体のことは理解できるが音楽だけは全く分からない。 すげえ偉そうなこと言ってるかもしれないけど、ほんと大体のことは調べれば何となく理解できるんだよ。なのに音楽のことだけはさっぱり理解できない。 思い出すと中学の頃から音楽のことが分からなくなった。テストでは音楽史みたいなのがあるから30/100点…