GrimDawn 2024年から始める人におすすめする最初のビルド
GrimDawnは2016年に出たゲームでもう8年経っているけど、いまだに新しいビルドがどんどん上がってくるし、これから新しい拡張も出るし、今から始めても楽しめると思う。
このゲームは死のペナルティがかなり軽いので俺は適当にやってどんどん死んで覚えた。ただこれだとすごく時間がかかるのでもう少し効率的にやってもいい。その意味で最初のクラス選びは結構大事。
ちなみに拡張は全部買うのをおすすめする。特にインクィジターが使えるようになるAOMは絶対欲しい。
一人目におすすめのクラスリスト
ヴィンディケイター(シャーマン+インクィジター)
これが圧倒的におすすめ。まずはシャーマンでプライマルストライクに振っていく。最初のうちは武器は両手ならなんでもいいと思う。ある程度振ったらインクを伸ばしてインクィジターシールを5~10くらいにする。余裕があったらウェンディゴトーテムにも少し振る。そしたらノーマルはトーテム立ててシールの上でプライマルストライクを撃つだけで難なく進められる。
エリートに進んだら耐性を整えつつ、懲戒のオーラに少し振って、ウィンドデビルに1振ってレイジングテンペストを伸ばす。その後はもう自由。固いし火力も出て楽しいと思う。
タクティシャン(ソルジャー+インクィジター)
ヴィンディとほぼ同じで、最初に振るのがフォースウェーブになる。攻撃の属性が物理寄りになるので耐性低下スキルが足りなくなりがちではあるけど、ヴィンディよりも頑丈で耐性パズルもラク。レベル50で装備できるレジェンダリーの鉄拳制裁を拾えれば火力も出てしばらくはそのまま戦える。
コマンドー(ソルジャー+デモリッショニスト)
コマンドーはデモに寄せるとわかりやすくて楽しい。ブラックウォーターカクテルとかグレネイドで火力を出して、テルミットマインで耐性を下げる。そして星座を火力に寄せると派手になって面白くなる。たいまつの星座スキルであるメテオシャワーがおすすめ。ブラストシールドとメンヒルの意志を取っておけば結構安定もすると思う。
基本的にはインク、ソル、シャーのいずれかが入っているクラスがおすすめ。
一人目にはちょっと難しいクラス
基本的にどのクラスでも突き詰めればエンドコンテンツには挑める。ただし一人目でやるには難しいだろうというクラスはやはりある。例えば接近する必要があるのに脆いクラス。
ウィッチハンター(ナイトブレイド+オカルティスト)とかスペルブレイカー(ナイトブレイド+アルカニスト)は近接二刀で組む場合はかなり死にやすくなると思う。ウィッチハンターなら毒酸キャスターにしたり、スペルブレイカーならスカイシャードで冷気キャスターにしたり、遠隔攻撃できた方が多分安全。
あと耐性減少スキルのないアルカニストも特に後半少し苦労するかもしれない。
オカルティスト、アルカニスト、ナイトブレイドは紙装甲低ヘルスになりがちで全体的に難しい。
一人目を安定させるには
このゲームでアルティメット難易度を安定して進めるにはまず以下の2つが重要。
・物理以外の耐性を80%以上に
・装甲吸収率を100%に
これが大前提で最優先。その上で
・火力
・攻撃能力
・防御能力
をできるだけ盛る。そして
・ヘルス再生(またはヘルス変換)
・緊急避難スキル
を持たせる。
個人的な感覚ではあるけど、耐久力を上げた方が結果的に攻撃できる時間が増えて、敵を倒すスピードは早くなる。脆いと逃げ回って回復する時間が増えてダメージ量は減る。
あと攻撃能力が高くなるとクリティカル発生率が上がる。ダメージ表示にクリティカルが増えてきたらクリティカルダメージを増やせるとかなり火力上がる。