GrimDawn コンポーネントは共有スタッシュに置くと便利

2ndキャラの毒酸ウィッチハンターに装備させるため、レリック「ブライト」を作った。

2016070101

ブライトは超越的レリックの上級にあたる。作成するのに結構な数量の素材を要求され非常に苦しんだ。特に突然変異膿漿がキャラクタの手持ちでは全く足りず、結局1stキャラの手持ちから移すことになった。

そこで共有スタッシュに1stキャラの膿漿を置いて受け渡しをしようと思ったんだが、2ndキャラに切り替えてそのまま鍛冶屋に行ったにも関わらず膿漿を利用することができた。

そのときは気付かなかったんだが、後になって「あれ、俺共有スタッシュからインベントリに膿漿移したっけ?」ということに思い至った。

疑問に思っていたら先日2chでたまたま同じ話題が出ていた。結論から言うと共有スタッシュに置いたコンポーネントは自分のインベントリに移さずとも鍛冶屋で使えるらしい。これって結構有名な話なんだって。まじか、俺知らなかった。

このゲームってインベントリがすぐアイテムでいっぱいになってしまうので、各キャラ分のコンポーネントスペースを省略できるという意味でもこうした方が便利。

ちなみにブライト作成に必要な素材は下記の通り。

●ブライト
2x クトーンの血
1x テラー
1x コラプション
1x ドリーグの標章
66,000 鉄片

素材・鉄片に加え、テラー、コラプション、2種のレリックが必要となる。それぞれの作成に必要な素材は下記の通り。

●テラー
2x クトーンの血
1x ミストボーンタリスマン
1x カラミティ
1x 氷河
1x ホーンテッドスチール
1x ヴォイド-タッチアモー
1x 聖化した包み布
37,500 鉄片

●コラプション
1x クトーンの血
1x 硫酸胆石
1x 突然変異膿漿
1x 抗毒膏薬
15,000 鉄片

コラプションは通常のレリックなのですぐ作れるが、テラーを作るのにはさらに複数のレリックが必要となる。それぞれの必要素材は下記の通り。

●ミストボーンタリスマン
1x トロールボーンクラッシャー
1x 切断された爪
1x 硫酸胆石
1x 濁った血
15,000 鉄片

●カラミティ
1x 汚染した脳物質
1x シーリングエンバー
1x 欠けた爪
1x 磨かれたエメラルド
8,000 鉄片

●氷河
1x エンシェントハート
1x コールドストーン
1x 輝く宝石
1x フローズンハート
15,000 鉄片

合計すると、ブライト作成に必要な素材は下記の通りとなる。

●ブライト作成に必要な素材
1x ヴォイド-タッチアモー
1x エンシェントハート
5x クトーンの血
1x コールドストーン
1x シーリングエンバー
1x ドリーグの標章
1x トロールボーンクラッシャー
1x フローズンハート
1x ホーンテッドスチール
1x 汚染した脳物質
1x 輝く宝石
1x 欠けた爪
1x 抗毒膏薬
1x 聖化した包み布
1x 切断された爪
1x 濁った血
156,500 鉄片
1x 突然変異膿漿
1x 磨かれたエメラルド
2x 硫酸胆石

大変だったのが硫酸胆石。これの完成品を1個作るのに、突然変異性膿漿の部品が12個いる。それを2個要求されるわけだから、これだけで24個の膿漿の部品が必要となる。10分で1個入手できたとしても、24個入手するには240分、4時間かかる。いやーきついっす。

1stキャラは雷両手近接ウォーダー→出血ウォーダーという形で育成していたので、膿漿はあまり必要なかったのが功を奏した感じ。

2chだと爪が足りねえっていう話がよく出てるけど、毒酸特化の場合、膿漿不足もなかなか大変だと思う。