GrimDawn ダガーって武器じゃなくてスキルと考えた方がいいのか???

2キャラ目の毒酸ウィッチハンターなんだが、武器はスリスタンの2刀流。

LV50スリスタンの性能は下記の通り。

Slithtongue
27-60 Acid Damage (43.5 Average)
Speed: Very Fast (-0.02)
45 Poison Damage Over 5 Seconds (9 Per Second)

+75% Poison Damage
+75% Acid Damage
+33 Offensive Ability

Grants Skill: Poison Bolt (Level 14)
Launches a bolt of toxins at your enemies.
645 Poison Damage Over 5 Seconds (129 Per Second)
76 Acid Damage
1.2 Meter Explosion Radius
1 Projectile
1 Seconds Skill Recharge
10% Chance on attacking (target enemy).

Required Cunning: 252
Required Spirit: 315
Level Requirement: 50
Item Level: 50

https://gracefuldusk.appspot.com/items/8948/Slithtongue

これを見るとこいつが出力するダメージは酸と毒のみ。ってことはこれって「毒酸ダメージを近接で出力するスキル」って考えた方がいいんじゃないのか?

日本語wiki見ると、ナイトブレイドマスタリの項目で刺突ダメージはダガーからも出力されると書かれているんだが、ちょっとどう理解すべきなのかまだよく分かっていない。wikiaでの分類上もダガーはセプターとかと同じキャスターのアイテムになってたし、データ見た感じ物理ダメージ以外の属性ダメージを出力するっぽいんだけどなぁ…。

俺のキャラは日本語wikiに載ってた毒酸2刀ウィッチハンターをお手本にしているんだが、あのビルドは刺突ダメージをニダラのヒドゥンハンドで毒酸に変換するところがポイントだと書かれている。ところがスリスタンだと最初から毒酸ダメージが出力されるのでヒドゥンハンドの恩恵が少ないんじゃないかという気がしてきた。

その他の装備も毒針グリーヴとかヴァイパーファング グリップとか、アイテムスキルで直接毒酸ダメージを出力するものが多い。もしかしたらちょっと間違ったかも…。

そこで少し方向転換してキャスター系を目指すことに。wikiにあった資産0からの毒酸キャスターをお手本にスキルの見直しをした。

まず16振っていたデュアルブレイズを1にした。刺突ダメージがだいぶ減ったはずだが、カカシ殴ってみたところあまり違いを感じなかったので取りあえずこれで良しとした。

浮いたポイントはナイツチル、ベールオブシャドウ、ポゼッション、ソレイルのウィッチファイア、第2儀式に振った。

これから血の森→ダークヴェイル村と進んでいくにあたってカオス耐性がかなり重要になるはず。10振ったポゼッションのカオス耐性20%が非常にうれしい。

カオスとかイーサーは他の耐性を併せ持つ装備が少ないように感じる。毒酸強化のための装備で固めようとすると、この辺の耐性が低くなってしまいがちなので、スキルで耐性確保できると装備の自由度が上がる。

インビュード シルバーのヴォイドウォード オーラと併せてカオス耐性80%が確保できたのでそろそろ血の森に突撃しようかと思っている。

ただレベル69の割にヘルスが5000くらいしかなくて雑魚相手でもすぐ死ぬんだよね。ナイトブレイドのマスタリ25で止めているせいかなあ…。