関連記事 InstagramのPC版デザインが変更された模様 Wordのテンプレートから背景や画像を削除する方 […]

Instagramは何で写真を回転させられないのか

2015-06-24 カテゴリ:サービス ソフトウェア タグ:

最近Instagramを始めた。フィギュアの写真ばっかアップしている。

Instagramの基本機能は非常にシンプル。
・写真を撮るかデバイス内部の写真を選ぶかして
・正方形に切り取って
・フィルタをかけたりして
・名前、タグを付けて
・アップする
以上。

俺は外部のカメラで撮った画像をPCで加工してスマホに移してアップしている。しかしこの画像は自分のブログでも使っていて、そこでは正方形ではないサイズで公開している。

インスタでアップするときは同じ画像をそのまま使ってインスタで正方形に切り取っている。だから元々正方形を意識した構図になっておらず、切り取られたものが収まりのいい写真にならない場合もある。

特に斜め気味の構図にしたとき、対角線上の要素がうまく収まらないことが多い。こんな時、画像を回転させることができたらいいなと思うことがある。

インスタグラムには複数の画像を簡単にレイアウトするためのツールなんかもあって、それが結構使いやすい。ただし、画像の回転だけはできない。

これがかゆいとこに手が届かない感じで実にもどかしい。

回転は処理として高負荷でレスポンスが悪いからかなと思うのだが、できたらスゲー便利だと思うんだけどね。