200時間くらいやっててようやく気付いたのが、クリティカルヒット時のダメージ倍率の出し方。今までずっとあのカッコの中の倍率の意味が分からず、何かアイテムスキルとかでダメージを増やすものがあるのかと思っていた。
他の人の動画とか見ているとほぼ全員、与ダメージにいくらかの倍率が表示されている。もしかして俺だけ何か重要なダメージ上昇スキルを見落としているのか? そんな風に感じていた。
このカッコの中の数字は、クリティカルヒットしたダメージに適用されたダメージ倍率。1.5倍されて10257ダメージなので、元のダメージは7000ぐらいだということ。
クリティカル倍率の表示はオプションメニューからオンオフできる。
デフォルトでオンだったかオフだったかよく覚えていないんだが、このあたり初回起動時になんかいじったような記憶もある。自分で消しちゃったのかもしれない。
以前は上の画像のようにクリティカル倍率の表示が切られていた。プレイに大きな不具合はないのだが情報が少しだけ不足する。
クリティカル倍率は攻撃能力と防御能力によって変化する。この差が大きいほど高いダメージ倍率が適用される。自分の攻撃能力は分かっているので、クリティカル倍率を見れば相手の防御能力をある程度知ることができるのだ。
倍率見られるようになると、敵との能力差が実感できるようになってちょっと楽しい。