関連記事 Twitterが動画を自動再生でユーザー激怒 tweetボタンに表示された数字と言及数が合わないとき […]

ZenbackがTOPSY APIと決別

2013-12-16 カテゴリ:サービス ニュース 情報 タグ:

本日 12/12(木) 、Zenback と Zenback BIZ の Twitter コメント表示部分の仕様を変更いたしました。

これまで記事に対するツイート情報は、TOPSY社のAPIを利用して取得しておりましたが、 このツイート取得元を、Twitter 社 公式 API への利用に切り替えました。

データの取得元が TOPSY から Twitter に変わったことにより、 ツイート情報取得のために、ブログごとに Twitter での認証を行って頂く必要がございます。

http://blog.zenback.jp/2013/12/new_twitter.html

何か月か前のTwitterのAPIのアップデートで、APIの利用回数に制限が入った。これによって、tweetの検索とか表示が大手サイトほど難しくなった。

TOPSYっていうとこのAPIでこれまで通りの機能を使えたんだけど、このTOPSY APIの利用料ってのが意外と高い。問い合わせれば返事来るはずだけど、結構な値段。

ただしうまいのは、全く無理なほど高額ではないってとこ。それなりに儲かっている会社なら使えるんじゃないかなって額に設定されている。

今回ZenbackがTOPSY APIの利用を止めたって事は、その金を払う事が出来なくなった、もしくは払う必要がなくなった、という事だろうと思う。

確か素のtwitter APIだとTL参照は1時間に60回だった気がするんだが。違ったかな?

こういう判断が出来たって事は、Zenbackを利用しているサイトではそんなにリクエストの多いところはないって事なんだろうか。

よくわからん。