関連記事 Google readerの代替手段がようやく見つかった Wordのテンプレートから背景や画像を削除 […]

Firefox 40.0は表示のデフォルト値がいろいろ変わった模様

2015-08-17 カテゴリ:ソフトウェア タグ:

inputの中身がメイリオになってたり、sizeの計算結果が違ってたりしているように見える。

リリースノートのトップにWindows 10のサポートが挙げられているので、それがメインのリリースなのかな。

http://www.mozilla.jp/firefox/40.0/releasenotes/

と、思ってたら40.0.2とかいうのがリリースされていた。適用したらinputのテキストフィールドがさらにアホみたいに拡がった。

まだリリースノートの記述がないのでどこが変わったのかよく分からん。

調べたらスゲー詳しく解説してくれてる人がいた。

http://www.d-toybox.com/studio/weblog/show.php?mode=single;id=2015081600

要は、システムフォントを使ってsize算出するため、cssで幅を指定していないとOSによって幅が変わるってことらしい。問題が出たの管理画面だからcssとか作り込んでいないんだよな。ちょっと足しとくか。