THUG LIFE(サグ ライフ)とかいうネットスラング

どういう経路だったかもう忘れたが、Youtube見てたら「THUG LIFE VIDEO」とかいう動画に辿り着いた。

「我が道を行く」ような態度を取っている人の動画のオチに、ヒップホップ音楽流してサングラスとキャップとか付けて、黒人のギャング系ラッパーみたいな感じにしたもの。動物版とかもあってすげえ笑える。既に見たことある動画でも新鮮な笑いになる。「THUG LIFE VIDEOS」というチャンネルまであった。

Ultimate Thug Life Compilation #16

THUG LIFE(サグ ライフ)ってのはヒップホップ用語のひとつなんだそうだ。英語スラングの情報サイトにこんな解説があった。

今は亡きラッパーの”Tupac”(2PAC)が好んで使った言葉”Thug life”(サグ・ライフ)には、『ギャングスター的なストリート人生』という意味の他に『自分の生きる道を信じ、やりたいことを迷わず実行する真の男の生き方』という意味もあります。(ただ、これはTUPACだからこそ使えるものです!)

http://www.slangeigo.com/archives/21268310.html

海外では結構流行っているみたいなのでちょっと調べたところ、この「THUG LIFE」というフレーズは2015年あたりからRedditとかで流行り出したインターネットミームの一種なんだそうだ。

Origin

The earliest known instance of the series, “Thug Life (nerf gun review),” was uploaded by YouTuber lolonym on June 13th, 2014. In the video, a young boy opens up a monologue of a NERF toy gun review, before he trails off and says “I don’t know what it’s called… maybe it’s called fuck you” (shown below). On July 20th, Redditor Russian_For_Rent submitted the clip to /r/videos in a post titled “my favorite video on the internet as of now,” which garnered more than 2,344 points prior to its archival.

http://knowyourmeme.com/memes/thug-life

これによると「THUG LIFE」動画のオリジナルは、2014年7月13日に投稿されたlolonymというYoutuberの「Thug Life (nerf gun review),」。これがRedditで拡散されて人気になったそうだ。日本で言えば「たれぞう」とか「syamu」みたいなものかもしれない。

上記サイトにあったgoogleトレンドの結果を見ると拡散の時期が分かりやすい。もう落ち目なのかなとも思うが動画は今でもバンバン投稿されているのでしばらく残りそう。

一方、日本ではあまり認知されていない。

thug life動画によく登場する8bit風のサングラスがあるんだけど、あれのオリジナルは何なんだろう。調べたら分かりそうだけどちょっと力尽きた。ファミコンのゲームとかかなと思うんだが。

それでこれもググって笑えたんだが、「thug life glass」ってgoogleの検索窓に入れると、「thug life glass png」っていうサジェストが返ってくる。google有能すぎだろ。動画作ろうとして調べてる人結構いるんだろうな。ニコ動で言うところのBB素材みたいなの。

Redditってこういうところがちょっとニコ動と雰囲気似てると感じる。