関連記事 GrimDawn ワイ、ついにロクシミア ナイトメイジに雪辱 GrimDawn 雷両手近接ウォーダー […]

GrimDawn 糞強い敵「ロクシミアナイトメイジ(Loxmere Nightmage)」と遭遇した

2016-06-10 カテゴリ:Grim Dawn タグ:

この前書いた通り、新クエストの隠しボス「Rashalga, the Mad Queen」に全く歯が立たなかった。

毒が痛いとか針が痛いとかいろいろあるんだが、根本的にはヘルス、OA、DA、防御力など、全体的な能力不足が原因のように思う。今レベル78なんだが、やっぱレベル85まで上げた方がいいんだろうか。

取りあえずMadqueen討伐は一時中断し、レベル上げすることにした。

■またもぶっ殺された

アイコン砦からカオスの要塞に向かいつつ、イセリアルやクトーニックと戦った。イーサー耐性、カオス耐性、共に80%近くあるのでダメージはあまり食らわない。ヒーローのハルクがちょっと痛い程度。雷撃で雑魚を蹴散らしどんどん進む。

アイコン砦からちょっと離れたところで「死の目醒め修道会」っぽい恰好したおっさんが立っていた。「てめーも死ねや」と突っ込んで行ったら「シュイン」と消えてナイフみたいなのでザクザク切り刻まれて死んだ。

「何だアイツ!?」と思いながら再出撃。墓に戻ったらまだいた。さっきのはなんかの間違いだろうと、いつものようにウェンディゴトーテムとストームトーテムを設置しグラスピングヴァインズとウィンドデビルをかまして、ストームリーバーでぶっ叩…投げナイフみたいなので瞬殺された。

その後何度か挑むも全く勝ち目が見えない。ここでようやく「コイツヤバいんじゃね?」ということに気がつく。

■誰だテメー!?

ほんとに瞬殺されるので名前を確認するのも困難だった。離れたところから画面の端におさめようとするも、すぐ気付かれ物凄い速さで突っ込まれる。

こいつが使う、1回消えて斬りかかってくるのはナイトブレイドのシャドウストライクというスキルだろうか。これだけで数回殺された。ただこれはジグザグに走れば結構避けられることもわかった。

しかし距離離れると今度は投げナイフみたいなのを放ってくる。これがまた結構強くて、削られた後だったりするとやはり簡単に殺されてしまう。

取りあえず死ぬ前提で棒立ちして名前だけ確認した。「ロクシミアナイトメイジ(Loxmere Nightmage)」というらしい。ネメシスかコラァ!

■普通の敵!? うせやろ!?

調べた限り、ちょっと強い普通のヒーローっぽい。そんじゃネメシスってのはどんだけ強いんだよ!

ただもう少し調べてみると、コイツはヒーローの中ではかなり強い部類のようで、その点はちょっと救われた気がした。なんかレアなナイフも持っているんだって。

MadQueenは事故さえなければどうにかなりそうという感じがするんだが、こいつは脚が恐ろしく速いのでマラソン戦法は多分通じない。しかもMadQueenに見劣りしないレベルの高火力で打ち合いも厳しい。まじで棒立ちだと2発で死ねる。これ無理だわ。

ちょっともうどうにもならんのでひたすらレベル上げをするしかない感じ。未クリアのサブイベが結構あったはずなのでそれで頑張ろうと思う。