関連記事 GrimDawn 雷両手近接ウォーダーの星座取得例 GrimDawn 遂にストームリーバーを手に入れ […]

GrimDawn ペットカンジュラーは操作が難しい!

2016-08-18 カテゴリ:Grim Dawn タグ:

4キャラ目のペットカンジュラーを育成している。最初の内は全然火力でなくてすげえ苦労したけど、モグドロゲンの遠吠え取ったあたりから単体火力はそこそこ出せるようになった。

立ち回りも徐々に慣れてきた。これも最初の内は自キャラを先に前進させ過ぎてタゲがペットに向かず難儀したが、ペットの行動指定方法を憶えてからかなりマシになった。

ところがちょっと困っていることがある。ビルドの能力には満足なんだが操作が難しすぎるのだ。

■5体のペットと3つのスキルをどう割り振るか

現在常時召喚のペットが4体に随時召喚のペットが1体いる。

・ブライアソーン→シャーマンスキル「サモン ブライアソーン」
・ヘルハウンド→オカルティストスキル「サモン ヘルハウンド」
・ストームハウンド→レリック「サヴィッジ」スキル「サモン ストームハウンド」
・レヴナント→アイテムスキル「ブラック グリモワール オブ オグ’ナペッシュ」
・プライマルスピリット→シャーマンスキル「カンジャー プライマル スピリット」

2016081801

合計5体のペットを召喚するのに1、2、3、4、5の数字キーを使っている。これに加えてスキル発動用に3つキーを利用している。これもまた6、7、8の数字キーに振っている。

下の画像はちょっと古いもので8を使っていないんだが、今は星座スキル用にカースオブフレイルティーをアサインしてある。

2016081802

これまでの経験上、俺の手が正確にキーをタッチできるのは6までだと分かっている。数字キーに全てのスキルを割り振ってみた結果、操作が極めて困難になってしまった。

QWERTYあたりのキーをスキル用にアサインするなどちょっとカスタマイズする必要がありそう。あまり操作感変えたくないんだけどなあ。