関連記事 ワレリアン・ゾリンのキューバ危機でのやり取り Adobe Media EncoderでTSファイルを […]

プロパンガスが別に高くないと思ったら微妙に高かった件

2014-12-05 カテゴリ:情報 タグ:

最近引っ越した先がプロパンガスのアパートだった。

間取りとかそのへんだけで決めて、ガス水道電気のことは完全に見逃していた。とは言っても電気水道は公共料金だから基本的にどこでも一緒。問題はガス。

都市ガスならやはり公共料金のように決まった料金設定で使えるんだけど、プロパンガスは事業者によって大きく違うらしい。場合によっては、同じ事業者でも、価格設定が違うこともあるんだとか。

要は昔の小さな商売の習慣が残っているってことなんだろうと思う。おまけしたりふっかけたり、そんな感じ。

2chには「今月のプロパンガス料金を公表するスレ」っていうスレがあって、全国各地のプロパンガスユーザーが自分とこの料金を報告している。

それ見るとひとり暮らしでほとんど使わないのに毎月1万円くらい払っている人もいたりする。さすがに高すぎだろそれ。俺は都市ガスのころに3000円を超えたことは無かったと思う。

取りあえず一か月普通に使ってみて、都市ガスの倍である6000円ぐらいならまでなら我慢して住み続けようと思った。

それで請求書が来たんだが拍子抜けだった。一か月使って4443円。都市ガスの1.5倍ってところか。

基本料金と単価は特に書かれていないんだが、先月の請求書があったので連立方程式を解けば求められそう。

今月:4443円 5.0使用
先月:2918円 2.2使用

基本料(x)+使用量×単価(y)=料金 に当てはめると

x+5.0*y=4443
x+2.2*y=2918

これを解くと
基本料:1718円
単価:545円

ただ、先月分は入居直後だったから基本料が日割り計算されている可能性もあるんだけど…。

一応2chのテンプレに合わせて書くとこんな感じになる。

【地域】 江戸川区
【入浴】 シャワー毎日、風呂1~2回
【炊事】 夕食のみ
【給湯】 ほとんど使わない
【ガス暖房】 なし
【基本料金】 1718円
【m3毎単価】 545円
【使用量】 5.0
【料金】 4443
【コメント】 なし

東京都平均では、基本料1547円、単価487円らしいのでやや高い方だと思う。

まあでもこんなもんかな。さして不満は無い。