関連記事 GrimDawn 耐性パズルに突入した GrimDawn 雷両手近接ウォーダーの星座取得例

GrimDawn よくある死にパターン

2016-05-24 カテゴリ:Grim Dawn

Grim Dawnというゲームを始めた。

見下ろし型のアクションRPGで、俗に言う「ハックアンドスラッシュ(ハクスラ)」というジャンルに属する。このジャンルのゲームは、敵を倒してアイテムを入手し、装備を強化する、というプロセスを「繰り返す」ところが特徴だ。

現在のプレイ時間は30時間くらいで、難易度Normalで1回クリアしている。今は難易度Eliteで2周目をプレイ中。2周目では1周目クリア後のレベル装備ステータスを全て引き継ぐことができる。

2chとかwikiの情報によると1周目はほぼチュートリアルみたいな扱いらしい。実際、Eliteでは敵がかなり強くなっていると感じる。Normalではほとんど死ぬことはなかったんだが、Eliteでは結構死んでいる。今の死亡回数が40回ぐらい。

最近の死にパターンを思い出してみる。

・耐性のない攻撃を食らってあっという間に即死
・毒・出血などDoT(*1)ダメージで削られて死亡
・遠隔攻撃で削られて死亡
・敵に囲まれて逃げられなくなって死亡
(*1:Damege over Time 時間ごとに食らうダメージのこと)

たぶん耐性のない攻撃で即死しているケースが殆ど。特にイーサーにやられるパターンが多い。今のキャラはSoldier+ShermanのWarderなんだが、装甲重視で属性耐性はガン無視。イーサー耐性なんか0%ばっか。

星座は確か
・アケロンのサソリ
・トカゲ
・クラーケン
・ハンマー
・テンペスト
という順序で取得した。
耐性が付くのはテンペストの雷25%だけ。

毒とか出血によるDoTダメージも何気に痛い。
wikiか何かにボス倒した後にDoTダメージで死ぬこともあるとか書いてあって「そんなアホいるかよ」と馬鹿にしてたら全くその通りの目に遭った。

また、大量の敵が湧いたときなんかだと、遠隔攻撃に気付かない場合がある。イーサークリスタル出す奴と目玉の奴に気付かずガイコツの群れを相手にしていたら、あっという間に削られて回復間に合わず死亡した。一応これはちゃんと対策を考えて、最近は遠隔攻撃してくる奴から殺すようにしている。

あと1回だけ、毒蜘蛛のヒーローに襲われて出口のない小部屋に押し込まれ、酸か何かのダメージを受けて逃げられずに死んだこともあった。

俺はRPGあまりやらないんで比較対象がSkyrimくらいしかないんだが、Skyrimだと回復アイテムはクールダウンなしで即使える。だからボスなんかも回復アイテム使い切るくらいの覚悟で臨めば割とゴリ押しできたりする。

ところがGrim Dawnは回復アイテムにクールダウンがあるので、ゴリ押ししにくい。やきもきするところではあるんだが、慣れてくるとこれもまあ面白いもんだなと思うようになった。

2500円で買ったゲームにしては結構楽しめそう。