関連記事 GrimDawn 3キャラ目、ソーサラーの育成を開始した GrimDawn ソーサラーは自前回復がで […]

GrimDawn ファビウス棒立ちが可能になってきた

2016-08-23 カテゴリ:Grim Dawn タグ:

今更感あるがファビウスに対して棒立ちで戦うことができるようになってきた。ステータスはこんな感じ。

2016082301

実は全く同じステータスでこれまでは棒立ちができなかった。装備や星座は一切変えず、操作を少し変えただけで棒立ちが可能になった。

ファビウス棒立ちを可能にした操作

これまでは自キャラと敵キャラに注視していたのだが、これを止めてヘルスバーとスキルバーだけを見るようにした。

2016082302

重要なのはバフデバフのスキルのクールダウンをきっちり確認すること。
このキャラはソーサラーで以下のバフデバフスキルを持っている。

●フラッシュバン
フラッシュバンは標的の防御能力を低下させることができる。これによってこちらのクリティカル発動率を上げることができる。加えてツリーにあるシーリング ライトの効果によって近接攻撃を確率で外させることができるようになる。これによって相手のDPSを大幅に下げることができる。

●ブラックウォーターカクテル
ブラックウォーターカクテルは標的の攻撃能力を低下させることができる。これによって相手のクリティカル発動率を下げることができる。これも相手のDPSを下げるのに寄与する。

この二つのスキルのクールダウンをしっかり確認し、絶え間なく発動させることでヘルスの下がり具合が目に見えて変わった。これまでは割と適当にガチャガチャ連打していたため、押していたつもりが意外と間が空いていたのかもしれない。

ファビウスの装備によってはまだ棒立ち厳しい場面もあるが、特殊な武器を持ってない奴であればかなり安定して倒せるようになってきた。また棒立ちが可能になったことによってファビウスを倒すまでの時間もかなり短縮されるようになった。と言ってもまだ1~2分ぐらいはかかるんだけど、特化型でない汎用型のキャラにしてはそこそこ優秀なんじゃないかなと思っている。