関連記事 GrimDawn 坩堝志願者を回せるビルドを0から作ってみる GrimDawn 坩堝志願者を回せるビ […]

GrimDawn 坩堝志願者を回せるビルドを0から作ってみる(3)

2016-10-29 カテゴリ:Grim Dawn タグ:

「坩堝志願者を回せるビルドを0から作ってみる」という当初の目標を達成した。アルティメットをレベル72でクリアし、75まで上げてから坩堝に入った。

志願者クリア時の総プレイ時間は34時間。130あたりで気を抜いて1回死んでしまったが、集中してやればたぶん大丈夫だと思う。

このキャラでは資産0を想定しているため3つの縛りを入れている。
・共有倉庫の装備は使わない
・レジェンダリは使わない
・神話的レリックは使わない

■装備

2016102901

今回やってみて意外だったのは、レジェンダリを使わない方が耐性パズルはラクなんじゃないかという気がしたこと。もちろん火力は下がるんだが、優れた耐性値を持ったレア装備は耐性パズルをぐっと簡単にしてくれる。増強剤を使わずに十分な耐性を確保できた。

2016102906

2016102907

2016102908

と言っても上記ステータスは坩堝志願者でのものなのでノーマル基準の基礎耐性値。アルティメットだとイーサー・カオスが70くらいに下がる。

装備のポイントはエピックのセット効果を生かしたところ。伝令官セットのイーサー、カオス耐性+25%と、ミュルミドンセットの防御能力+4%が地味に効いてる。伝令官セットはあまりドロップしないかもしれないが、ミュルミドンセットは70超えたあたりからウザいくらいドロップするのでラクに手に入ると思う。

ちなみに坩堝対応のため、気絶対策としてオーバーガード取得を前提としている。盾を装備しているのは防御面の向上だけでなくオーバーガードを有効にするためでもある。

■スキル

2016102902

2016102903

ひとことで言うとデモは耐性下げ、ソルジャーは防御固めという風に役割を分けている。メンヒルの防壁でダメージを吸収しつつ、ひたすらBWC、テルミットマイン、フラッシュバンを投げる。坩堝の場合、テルミットマインは自分の周囲にばらまいて地雷原のように使うと踏ませやすかった。

■星座

2016102904

ウルズインの松明をメイン火力に使ったんだが、コマンドーだと精神が伸びずダメージを上げにくい。テルミットマインを踏ませないと5桁ダメージに到達しないので殲滅力にはやや不満が残る。踏ませて他のデバフも全部当たったところでようやく15000ぐらいのダメージ。

ちなみにまだ祈祷ポイント48なんでもう少し取れる。

■坩堝志願者での立ち回り、戦い方

基本的に当初の想定通り、テルミットマイン、BWC、フラッシュバンをばら撒いてメテオを食らわせるという感じ。先に書いたように殲滅力はイマイチだったが、本体を固くしていたこともあって大崩れすることはあまりなかった。

キツかったのは
・ヴァルダラン、ファビウスのセット
・アイアンメイデン
・149Wのシャーズル、アルカモス
といったところ。

149Wは制限時間内のクリアは難しい。テルミットマインとBWCを撒きながらぐるぐる回るしかなく非常に時間がかかった。

アイアンメイデンは殴り合いになったらオーバーガードを発動。これで気絶しなくなるので連打食らって死ぬ確率はだいぶ減る。オーバーガードは120W以降は常時発動くらいでもいいと思う。

アナ婆、マッドクイーン、ザンタリン、ムージラウクは離れてメテオで割と簡単に殺せた。一応裏にヘルモーショットガンを装備しておいたんだが使う機会はなかった。

■坩堝志願者クリアまでに拾ったレジェンダリ

ちなみに今回はレジェンダリ使わないという形で進めたが、クリアまでに28個のレジェンダリを入手できた。

2016102905

改めて見てみるとやっぱこのビルドにマッチするものはあまりない。初回プレイではビルドに合うレジェンダリが手に入る可能性はそう高くないように思う。

とは言え、先のアップデートで追加された新レジェンダリが二つ手に入ったので悪くはないかな。マーコヴィアンのブルワーク4枚目なのはガックリくるが。