関連記事 GrimDawn よくある死にパターン

GrimDawn 耐性パズルに突入した

2016-06-01 カテゴリ:Grim Dawn

先月から始めたGrimDawnだが、難易度エリートをクリアし、遂に最高難易度アルティメットに至った。ログホリアン撃破時、レベル58のWarderでプレイ時間は50時間ぐらい。

エリートでは序盤やや苦しんだものの、装備と星座を整えた後半はだいぶ余裕を持ってプレイできた。エピックやレジェンダリの装備はやっぱ頼りになる。

このままアルティメットでも行けるかなと思ったが、そう甘くはなかった。とにかく受けるダメージが段違いに上がっている。ワイトマイアに着くまでに10回くらい死んだ。

どこが悪いんだろうとステータス見たら、刺突、出血、イーサーの耐性が、マイナスとかゼロとか低い値。そうか、そろそろ「耐性パズル」というのを始めなければならないのか。

■耐性パズルの時間だコラァ!

「耐性パズル」とは、10ある属性耐性を、各種装備、コンポーネント、増強剤、星座を駆使して高めていくことを、パズルになぞらえた言葉。

キャラクターウィンドウの下の方に各種属性に対する耐性値が表示される。耐性値は左上から火炎、冷気、雷、酸毒、刺突、出血、生命力、イーサー、気絶、カオスの順に並んでいる。これらの値が高いほど、その属性を持った攻撃のダメージが抑えられる。高難易度での生存率を大きく左右する。

耐性値を見直した後、現在の俺のキャラはこんな感じ。

20160601

火炎:46%
冷気:80%
雷:72%
酸毒:62%
刺突:74%
出血:38%
生命力:63%
イーサー:31%
気絶:0%
カオス:45%

難易度アルティメットだと上段にある5つの耐性が-50%され、下段5つは-25%される。表示される上限は80%なので、冷気は上限に達していることが分かる。80%以上が反映されるのかどうかはまだちょっとよく分かっていない。

ともかく、この状態でAct1のボスであるウォードンを倒すことができた。1回だけ気を抜いて死んでしまったんだが、2回目の突撃ではかなり安定させることができた。苦戦することなく倒せたと言える。

最初Wiki読んで、このゲームでは物理耐性の方が重要なのかなと思って防御力の高いものばっか装備していたんだが、高難易度では属性耐性の方が重要っぽい。

うまくやれば全部80%にできるらしいのでいろいろ装備を集めてみたいと思う。