関連記事 GrimDawn 坩堝志願者を回せるビルドを0から作ってみる GrimDawn 坩堝志願者を回せるビ […]

GrimDawn ヴァルダンカデンツコマンドーのビルド例

2016-12-01 カテゴリ:Grim Dawn タグ:

ヴァルダンセット揃ったのでコマンドーで両手遠隔ビルドを組んだ。最初は0からの坩堝志望者クリアを目的に組んだビルドだったのだが、その目的は達成したので転向させた。

com01

装備

・ヴァルダンのライフル
・ヴァルダンの帽子
・ヴァルダンのジャケット
・バルバロスのショース
・コンフラグレイション
・ハンマーフォール ガードル
・詐術のブラックスター
・大地粉砕のトレッド
・グラスプオブアンチェインドマイト
・レア肩
・ヴァルダンの賞金
・ブラックメイトリアークの指輪
・ブラックメイトリアークの指輪

ヴァルダンライフルのダメージソースは物理と刺突。なので装備はこれらを上昇させるものを優先。さらに詐術のブラックスターとブラックメイトリアークの指輪で耐性を下げる。

レリックのコンフラグレイションは、アクティブスキルの効果に装甲弱化があったので試用中。チャネリングスキルなので一瞬ちびっと当てるだけで240装甲弱化の効果が5秒続くはず。

マスタリ

com02

com03

デモのスキルに見直しの余地があると感じている。ブラストシールドやめてウォークライとかファイティングスピリットに振った方がいいかも。ヴィンディクティブフレイムとシーリングライトも減らすかなくすかできそう。

そもそもコマンドーにしたのはヴァルダンセットがデモスキルも上げてくるからだったのだが、メインの攻撃は物理と刺突なのでカースで耐性下げられるウィッチブレイドの方が適しているような気がする。

星座

・ライオン
・トカゲ
・クラーケン
・アサシンの刃
・鶴
・ハンマー
・空位の玉座
・蜘蛛
・ヒドラ
・ハーピー
・無名戦士(星座スキル以外)
・ウルカマの天秤(最初の1個だけ)

両手遠隔ということでクラーケン、ヒドラは確定。今は刺突重視な感じだけど、無名戦士やめてオレロンという可能性もありそう。今んとこ火力いまいちなので変えた方がいいような気がしている。その場合ダイアベアもいいかもしれないが、星座スキルが近接用なのでちょっと勿体ない。

立ち回り

ヴァルダンのライフルのアイテムスキル「破砕弾」をうまく活用するのがポイント。これショットガンみたいに前方20~30度くらいに弾をまき散らせる上、ノックダウン効果もある。

敵集団に対してはまずブラックウォーターカクテルとフラッシュバン投げて、破砕弾である程度削る。これで雑魚は大体消えるので残った奴をカデンツで撃つ。

ところでヴァルダンセットのアイテムスキル「ヴァルダンの切り抜き」なんだけど、これって原文では「Valdun’s clip」と記されている。日本語訳にあたってはclipが「切り抜き」と訳されているけど、この場合のclipは銃弾をまとめたもののことなんじゃないかな。

↓こういうの
https://ja.wikipedia.org/wiki/挿弾子

このビルドの記事一覧